手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 編みパンの編み方

編みパンの編み方


今日は編みパンを作りました。
この生地はバターロールと似ていますが、バター20%、全卵15%に加えて卵黄5%も入れ、牛乳で仕込んでいるのでとてもリッチな感じです。それにラム酒とバニラオイルも入っているので、いつも以上に焼き上がりにパンのいい香りがします

普段、丸く成型したり、包餡などはよくある成型ですが、こんな風に編むとまたパンの表情が変わって楽しいです。
手順を言葉で説明するのは難しいので、十文字編みだけやり方の写真を載せてみました。
生地は40gに分割し、ドッグ成型して25cmくらいに細く伸ばします。
編みパン成型1
編みパン成型2

下の写真、左天板にはエイト(8文字)と、3本十文字編み(十文字編みする手順を3本でやっただけでやり方は同じです)、天板右は十文字編みと3本十文字編みです。
編みパン3

編みパン4
塗り卵は生地を少し乾かした後、2回塗って照りを出しました
食感もやわらかくて歯切れがいいですよ




Comments:2

6から7は? by くろまめ URL 2009-08-26 (水) 00:00 edit

6から7は下から丸めるのですか?

ちょっと、紙で練習してみよう(^^)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-08-26 (水) 19:04 edit

そうです^^
6から7は下から丸めるとあのような形になります。
わかりにくくてすみません(^^;)


Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/105-758c5406
Listed below are links to weblogs that reference
編みパンの編み方 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 編みパンの編み方

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top