手作りパン大好き!Home > 手作りパン > シナモンロール

シナモンロール


ガレージセールを一緒にしているパン講師友達が知人から菓子パン120個を頼まれたので、もう一人の講師友達と3人で40個ずつ焼きました。種類はアンパン、ココアブレッド、シナモンロール。

私はシナモンロール40個担当で、朝から我が家はシナモンのいい香り~
シナモン
シナモンロールは生地を長方形に伸ばして、カスタードクリームを塗り、シナモンシュガーを振ります。
ラム酒に漬けたレーズンと8つ割りアーモンドを散らして巻いていき、2・5センチ幅にカットして天板に並べて発酵させます。
本当は仕上げにアイシングかけるのですが、溶けると厄介なので、今回はグラニュー糖を振りかけて焼きました。

沢山焼かないといけないときは生地を1次発酵後に分割してから冷蔵庫に入れておきます。
冷蔵生地に対応したサフのセミドライイーストのゴールドを使っているので、冷蔵庫においていてもちゃんと膨らみます
カスタードクリームは関西では有名な小山ロールのレシピで作ったので、われながら滑らかで上出来でした

あまったクリームでクリームパンを作ったのですが、辛口批判の多い次男が出来立てのクリームパンをほうばって「むっちゃおいしい~!サイッコー!」と絶賛してくれました。
そこまで褒められると嬉しいもんです。


THE SWEET TRICK 小山ロールの小山シェフによるレシピ本





Comments:2

カスタードクリームですか by くろまめ URL 2009-09-01 (火) 08:18 edit

下地にカスタードクリームを塗るのは、初めて知りました。
美味しそうですね!!

セミドライイースト、今度、買ってみようかな。

息子さんの評価が高くて、良かったですね!!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-02 (水) 10:02 edit

生地にカスタードクリームを塗るとおいしいですよ♪

セミドライイーストは保存に便利なのでオススメです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/109-89604bea
Listed below are links to weblogs that reference
シナモンロール from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > シナモンロール

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top