手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 今の私は成型女

今の私は成型女


今日はバイトで2つ失敗してしまいました(+_+)
クルミパンとロールパン。
クルミパンの成型はいたって簡単なのに、冷蔵生地はまだ冷たくて両手で2つの生地を丸めるのに一苦労。二の腕がつりそう。。。筋肉つきそう
丸めたあとハサミで5カ所カットし、その側面の少し上をまたカットして花型にします。

発酵したのを見てびっくり
2こくらい横ダレしてるぅ(イーストのせいかお店のパンはとっても大きく膨らむの)きっと丸めたとき中心がずれてたんだ
初歩的ミス。あせってやってしまったから・・・気をつけなくっちゃ

ロールパンは今までにもお店で作っていたけど、なかなかうまく出来ず苦手なものの一つ。
筒状に生地を長く伸ばし、太い方から巻いていきます。
お店では巻き終わって3つ生地が重なっているのがベスト。なんか形が横に長いし、きれいじゃない。でも一度巻くともうやり直しはできないし…

生地を巻いていく時に手を少し丸めた形で生地を張らせるように片手で巻いていくといいらしい。社員のAさんが教えてくれました。
090303_1.jpg
こんな感じ

パン教室では初級で習うのですが、昔は講師の実技試験にもなっていたくらい美しい形を作るのは難しいんです。
バイトから帰って早速、生地を仕込み、練習!明日はきれいなクルミパンとロールパンを作るぞ!

昨日は上級のパン教室がありました。またまたデニッシュだったので忙しかったし、寒かった。でもおいしく出来て、生徒さんも私も満足満足

school01.jpg
自宅でのパン教室の風景です。




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/11-1ec0de9c
Listed below are links to weblogs that reference
今の私は成型女 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 今の私は成型女

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top