手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 飾りパン生地で看板作ってみました♪

飾りパン生地で看板作ってみました♪


先日、次男の夏休みの自由課題で「イナズマイレブン」パンを作ったのですが、余った飾りパン生地を冷蔵庫で残していました。苦労して色までつけて練ったので、捨てるのももったいない・・・

ちょっと遊んでみようかな
ガレージセールの時に使う看板なんかいいかも。。。

オープン
出来上がり~
粘土遊びのようで楽しかったです

材料:
<飾りパン生地>           (ベーカーズパーセント)
リスドオル(フランスパン粉)       100g
塩                      2.5g
ショートニング               10g
水                      40g

作り方:
すべての材料をボウルに入れて混ぜます。一塊になったら麺台に取り出して捏ねるのですが、飾りパン生地はイーストが入らない硬い生地なので、麺棒で生地を伸ばしながら折りたたむを繰り返して均等に色をつけていきます。
黄色はくちなしの実から色を出した水で、かぼちゃを茹で裏ごししたものを水の代わりに様子を見ながら加えていきます。茶色は無糖のアイスコーヒーでココアパウダー(適量)をといたもの、緑は抹茶を水で溶いたものを加えました。

それぞれの生地をラップで包んで、冷蔵庫で一旦冷やして生地を休ませます。その後、取り出してもう一度、麺棒で伸ばしては折りたたむを繰り返し、適当な厚さ(3ミリくらい)に伸ばして成型します。

溶き卵を2,3回塗って焼成します。(200度予熱、120~130度で50分くらい)生地に色をつけたので、焼き色がつかないようにしました。

自分のお店を開くことが出来たら、もっと大きな看板作りたいな




Comments:4

素敵ですね!! by くろまめ URL 2009-09-05 (土) 00:06 edit

うわぁ~、とっても素敵です!!

お店、オープンの時は、もっと大きなものですね(*^_^*)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-05 (土) 12:03 edit

有難うございます!
この看板を眺めてはいつかお店を持てることを
夢見て、頑張ります(^^)/


No title by TJey URL 2009-09-05 (土) 15:14 edit

こんな完璧なデコレーションパンを誕生日にもらったら嬉しいなぁ:-))

どんな味がするのか想像しちゃいました。
 

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-05 (土) 23:36 edit

誕生日ケーキもいいですが、飾りパンなら
記念に残せますね。

味はイーストも入ってないし、硬くておいしくないんです(--;)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/111-5d05505f
Listed below are links to weblogs that reference
飾りパン生地で看板作ってみました♪ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 飾りパン生地で看板作ってみました♪

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top