手作りパン大好き!Home > 製パンの専門学校 > 製パンの専門学校で働く その8

製パンの専門学校で働く その8


今週の製パン学校では、先週のリハーサルを踏まえて、卒業制作「オリジナルレシピのパン」の製作(本番)をしました。その後、生徒さんの家族や知り合いの方、専門学校の他のコース(製菓コース、カフェコースなど)の生徒さんや、講師の先生方、学校関係者を招いての試食会がありました。

朝、教室に入ると、もう準備に取り掛かっている生徒さんがいました
デニッシュを作る生徒さんは自宅で生地を作り、フロアタイムを利用して通学されたそうです
それぞれ作業が始まると、先週とは打って変わって、みんなの手際の良さにびっくり
みんな真剣な表情の中にも余裕があって・・・

ミキシングから焼成まで生徒さんが一人で作業します。一人で作る数が多いため、成型は生徒さん同志、手の空いている人が手伝って仕上げていました。私もこの日ばかりは成型女の本領を発揮してきました

オリジナルパン

無事2時半には試食会の準備も整い、無事、お客さんを迎えました
来られた方々からは「すごーーい!おいしそう!」と驚きの歓声!

お客さんから「このパンは何が入っているのですか?」という問いかけに生徒さんたちも熱心に説明されていました。
先週よりもさらに見た目の完成度も、食べてみてもさらにおいしくなってる
みんな頑張ったんだなぁと思うと感慨深く、ちょっとウルっときました

来週はエキスパートクラス最後の授業。
みんなともう会えなくなると思うと寂しいです

来月下旬からは新しい生徒さんを迎えての基本コース(6ヶ月間)の授業が始まります。まだまだアシスタント頑張ります!




Comments:2

旅立ちですね by くろまめ URL 2009-09-16 (水) 20:24 edit

ホント、美味しそうなパンがずらりと並んでいますね!!

自分もその場に居たいって思っちゃいました(^^)

授業も残り1回ですか。
皆さん、旅立って行くのですね。

また、10月からは新たな生徒さん達との交流がスタートですね。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-17 (木) 23:28 edit

くろまめさんも今のパン教室を卒業する頃には
いろいろな技術を身につけて夢に向かってまっしぐらですね!

10月からはまた新しい生徒さんとの出会い、楽しみです!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/115-910a23bc
Listed below are links to weblogs that reference
製パンの専門学校で働く その8 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パンの専門学校 > 製パンの専門学校で働く その8

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top