手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドライいちじくのライ麦パン

ドライいちじくのライ麦パン


先日、近所のイトーヨーカ堂に行った時のこと、お肉売り場で何やら困っている外人さんを見つけました。
どうしたんですか?と尋ねると「牛ミンチが欲しいんだけど、漢字が読めないのでどれが牛ミンチかわからない」とのこと。

少し英語が話せるので、いろいろと教えてあげたところ、話が弾み、お肉売り場の前で結構話し込んでました。
私がパン屋さんで働いていて、よくうちでもパンを焼くと言ったら「是非食べてみたい」と言われ、つい気軽に「いいですよ」って言ってしまったのです。。。

その外人さんはダニーさんと言って、モンゴル人のお父さんとフランス人のお母さんを持つ35歳くらいの男性でした。
お母さんがフランス人ならパンの味にうるさいかも?と根拠の無い思い込みで気合が入ってしまいます

ダニーさん、胡桃が大好きだと言うので、パン・オ・ノア(胡桃の入ったライ麦パン)を焼いてあげようと思ったのですが、1ヶ月くらい前に開けたライ麦粉に虫が!!

ライ麦粉は虫がつきやすいと聞いていたのに、冷蔵庫に入れてなかったのは不覚でした
早速、近所の舶来食品店にライ麦粉を注文。昨日取りに行ってきました。

今日は一日OFFだったので、昨日から仕込んでおいたフレッシュサワー種(ライ麦粉、イースト、水を混ぜて一晩発酵させたもの)で朝からパン・オ・ノアを作りました。

一本はパン・オ・ノアの生地にドライいちじくとレーズンを入れて焼いたのですが、こっちのほうがおいしい!!
ドライいちじくはバゲットなどのフランスパンにぴったりで大好きです。

パン・オ・ノア

昼からダニーさんと待ち合わせをして、焼きあがったパン・オ・ノア(ドライいちじく入りも半分だけ)とチョコチップたっぷりのココアブレッドを持っていってあげると、とっても喜んでくれました作ってあげて良かったー。

なぜかお返しに讃岐うどんと七味のセットをくれた気のいいダニーさんなのでした。



ところで「ドライいちじく」はイラン産が有名ですが、大凶作の影響で今年はあまり流通していません。
ドライフルーツ卸問屋の小島屋さんなら残り数少ないですがまだ手に入りますよ~






Comments:6

素敵な交流ですね!! by くろまめ URL 2009-09-17 (木) 23:37 edit

英語が話せるなんて、凄いですね!!

パン作りも凄いし、才女以外の何者でもないですね。


ダニーさんとの交流。心が和みます(^^)

No title by TJey URL 2009-09-18 (金) 11:22 edit


いちじくのパンって初めて見ました♪

ブーランジェリーのブログを拝見している
とパンの世界は本当に奥深いモノがありますね:-))
 


くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-18 (金) 23:50 edit

短大の英文科卒にもかかわらず、単語力の無さを
痛感しました^^;
これを機会にまた少し勉強しようと思います。

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-18 (金) 23:57 edit

私もパンを習って初めて知りました。
最近ではパン屋さんにドライいちじくを使ったパン(クリームチーズと合わせたりしています)
がたまに置かれるようになりました。

ほんとパンの世界は奥深いです。
そして私は深みにハマっていってるのですが・・・^^;

No title by TJey URL 2009-09-19 (土) 00:24 edit

あっ!

ついつい「さん」付けを忘れてしまい失礼しました;)
USにいると癖なんです。
お許し下さい!!

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-19 (土) 00:29 edit

いえいえ、実はちょっと嬉しかったりして*^^*
これからもブーランジェリーと呼んでくださいね!


>

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/116-6c203ea8
Listed below are links to weblogs that reference
ドライいちじくのライ麦パン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドライいちじくのライ麦パン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top