手作りパン大好き!Home > パンの道具 > パンこね機

パンこね機


初めてパンを作ったとき、何が一番大変だったかといえば、手でこねることでした。

ボールに材料を入れてある程度まとまったら台の上でバンバン叩きつけてはこねて…
隣に住んでいるお姑さんに“なんかバンバン音がしてたけど、どうしたの?”って聞かれたりして

出来たてをあっと言う間に子供は平らげ、おいしいと言ってくれるけど、そのあとの疲労感は否めず。
パン教室に通い始め、こね機の存在を知って、なんて便利なんだろう!ほしい!でもすぐに買うには高価な買い物。そうだ納戸に餅つき機あったなぁ。あれで一回やってみよう

餅つき機って仕込み水を入れると水が餅つき機の底にある受け皿みたいなところにもれてしまい仕込み水が減ってしまうし、力が強すぎたりして…
やっぱりこね機買おう

買ってみたらもう今までの苦労がウソのよう。パンを作っても疲れないし、こね機は一次発酵までしてくれるからその間に買い物もいけちゃう

今のこね機とはもう7年来の付き合いてすがまだまだ元気に働いてくれてます。私が使っているのは大正電機のこね丸くん(一般には売られていないパン教室専用モデル)。
生地量1キロまでこねれるので、一度にたくさん作れます。

一般には「レディースニーダー」または「レディースミキサー」という名前で売られています。今のは高速と低速と選べるし、買い換えたいくらい。ネット通販だと安く買えます。
難を言えば音が少しうるさいかな。



関連記事
キッチンエイド
キッチンエイド VS 大正電機のこね機




Comments:2

No title by 向上blogコム URL 2009-03-06 (金) 09:58 edit

☆リンク参加ありがとうございます☆
コメント欄に失礼致します。雑誌・新聞型ブログリンクサイト向上blogコムです。
リンク登録が完了しましたのでご報告させて頂きます。間違い・変更等御座いましたらご連絡ください。(リンク登録ジャンルについては「新着ブログ一覧/過去の新着ブログ」をご参照下さい。)
ブログ紹介に力を入れて運営していきますので、今後のブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。

追加・変更・削除やタイトル変更などは「リンク情報の変更」ページ内に設置している各種掲示板にてお受けしております。
変更登録完了のお知らせ等は、登録頂いたブログのコメント欄にてご報告させて頂きます。
その他ご質問・ご要望等御座いましたら管理人室のコメント欄へお気軽にご連絡下さい。

リンク参加して頂きどうもありがとうございます(^^)。
今後ともよろしくお願い致します(^^)。

雑誌・新聞型ブログリンクサイト向上blogコム

No title by 向上blogコム URL 2009-03-07 (土) 06:33 edit

先日はリンク参加して頂きありがとうございました。雑誌・新聞型ブログリンクサイト向上blogコムです。
ブログのタイトルの変更登録が完了致しました。
また変更等御座いましたらお気軽にご連絡下さい。
今後とも向上コムをよろしくお願い致します(^^)。

雑誌・新聞型ブログリンクサイト向上blogコム

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/12-81c784ff
Listed below are links to weblogs that reference
パンこね機 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パンの道具 > パンこね機

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top