手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドイツの揚げ菓子:フェットゲベック

ドイツの揚げ菓子:フェットゲベック


今日は私の友達から「チョコパン食べたい!」と言うリクエストがあってフェットゲベックと言うパンを焼きました。
ドーナツ

このパンはドイツの揚げ菓子なのですが、要はドーナツです。ただ中心の穴は開いてないんです。
ベンチタイム後、丸め直し、軽く押さえてから小さいアルミカップの底でその中心をしっかり押さえます。
仕上げ発酵後、さらに軽く押さえてから揚げたり、焼いたりします。
すると中心が窪んだ状態に出来上がるんです。

今日は揚げたものと焼いたものの2種類を作りました。どちらも生地がしっとりしていて、歯切れが良くて美味しかった
多分、全卵以外に卵黄や牛乳が入っている事と薄力粉が30%入っているからかな。
今日は朝から11時までバイトがあったので、帰って速攻作り始めたのですが、焼きあがって仕上げにホイップを絞るとき、生地の中心がまだ少し熱を持っていたのか、絞ってからしばらくするとホイップが解けてきて大変
お店では溶けにくい(=絞った形をキープできる)業者向けのホイップなので溶け出すことは無いのですが・・・

友達から「美味しくて、ペロリと食べちゃったよ!」って嬉しい電話をもらいました
角食パンも注文してくれたので、自分レシピの牛乳とバターを使ったリッチな食パンも焼きました
我が家の明日のお昼はこの角食パンでサンドイッチです




Comments:2

食べたいです!! by くろまめ URL 2009-09-25 (金) 23:06 edit

こんばんは(*^_^*)

自分もこのパンを食べたら、「美味しい!!」って、きっと言いますよ(*^_^*)

リッチな食パンも美味しそうですね!!

PCの前で、ヨダレが(爆)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-26 (土) 19:04 edit

こんばんは(*^_^*)
>嬉しいコメント有難うございます!
昨日は暑かったのでホイップの代わりにカスタードに
すればよかったかなって。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/120-983a9bcc
Listed below are links to weblogs that reference
ドイツの揚げ菓子:フェットゲベック from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドイツの揚げ菓子:フェットゲベック

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top