手作りパン大好き!Home > その他 > スパイスセミナーin大阪

スパイスセミナーin大阪


レシピブログ主催のハウス食品「スパイスセミナーin大阪」に行ってきました

参加者はブロガーばかりと聞いて、ちょっとびっくり
会場に入るなり、スパイスのいい香り~

数十種類のスパイスが並べられていて、実物を見るのは初めてのものもあり、興味津々で写真を取りまくってきました。
ギャバンスパイス
↑このスパイス達の原料がこちら↓
スパイス

カラフルなスパイスたち
袋スパイス

スパイスマスターの資格を持ったハウス食品の方からスパイスの種類や原材料を見せてもらったり、流通経路、活用法、保存方法などについて講義を聞いた後、用意された6種類から8種類のスパイスを参加者それぞれが調合して、オリジナルカレーパウダーを作りました。
おみやげ
スパイスマスターの方に教わったカレーパウダーの基本配合:
クミン        3
コリアンダー    4.5
カルダモン     1
レッドペッパー   1(辛いのが苦手な人は半分以下で)
シナモン      0.5
ターメリック     1

この他にもフェヌグリーク、パプリカ、ガーリックパウダー、フェンネルなどのスパイスがカレーに合うそうです。
コリアンダーってパクチーの種なんですって!知らなかったーー

今回初めて知ったフェヌグリークというスパイスは市販のカレーパウダーには必ず入っているそうで、少量加えることで味に深みが出るそうです。香りはメープルシロップのような甘い香り。
私のコレクションに加えたいです!

お土産にスパイスセットをいただいて大満足
おみやげ2

NHKの取材も来ていて10月16日、6時からのおはよう日本で放送されるそうです。
明日のレシピブログでも今回のセミナーの様子が紹介されるそうです。ブログってすごいなー

さぁ、たくさんいただいたスパイスで何を作ろうかな~





Comments:10

楽しそうぉ~~ by くろまめ URL 2009-09-30 (水) 21:46 edit

沢山のスパイス、楽しそうですね!!

今日は、東京出張で、帰りに通販で使っているお店の実店舗に寄ったんです。
時間がもっとあれば、沢山買いたかったなって(^^)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-09-30 (水) 21:51 edit

そうなんです!楽しかったんです!
スパイスはカレー作りでしかほとんど使ったことが
無かったのですが、これからいろんなお料理に使ってみようという気に
なりました^^

No title by えりぴょん URL 2009-10-01 (木) 09:58 edit

こんにちは^^
昨日ご一緒させてもらったえりぴょんです。
昨日はお疲れ様でした☆
スパイスセミナー、とても勉強にになっったし充実してましたね^^
ブーランジェリーさんともお会いできてうれしかったです。
ほんと、おいしそうなパンがいっぱい!
私はパン初心者なのでまだまだ分からないことがいっぱいですが、また参考にさせてくださいね♪
ブックマーク登録して帰ります^^

えりぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-01 (木) 22:48 edit

こんばんは^^
コメント有難うございます!
昨日は本当に為になって楽しいひと時でしたね。

私も昨日、えりぴょんさんのブログ訪問させてもらいました。
すてきなブログですね!
またゆっくり遊びに行かせてもらいますね!

遊びに来ました~♪ by alohamiwayo URL 2009-10-01 (木) 23:11 edit

昨日ご一緒させていただいたalohamiwayoです!
あっという間の時間で・・・スパイスの香りで脳が刺激されましたよね~
ご一緒できて 楽しかったです!
↓シナモンロールおいしそうぅっ
ハワイ好きな私にとって シナモンロールは たまりませ~ん!
また遊びにきまぁす! aloha★

alohamiwayoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-01 (木) 23:21 edit

こんばんは♪
> 昨日は本当に楽しかったですね!
alohamiwayoさんたちともお知り合いになれたし、
充実した一日でした!

昨日、帰って早々検索したのですが、alohamiwayoさんのブログは見つけられませんでした;;
またURL教えてくださいね!

No title by nahoco URL 2009-10-02 (金) 00:37 edit

こんばんは~^^
昨日はお疲れさまでした!
おいしい たのしい ふたり暮らしのnahocoです

ブーランジェリーさん!ほんと美味しそうなパンがいっぱい!レベル高い~♪

昨日帰りにお話ししてた「ムッシュアッシュ」。
本店は、JR西宮の方なので少し遠いのですが、
西北の近くの「cafe shiosai」(南昭和町)でも買えます^^

西北にお越しの際は、是非!
ハード系のパンが多いです^^

では、またゆっくり遊びにこさせてください♪ 応援~☆

nahokoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-02 (金) 18:07 edit

こんばんは!
先日のスパイスセミナー楽しかったですね♪

実は昨日、「ムッシュアッシュ」に行ってきました。
西宮北口から歩いたのですが、さすがに遠かったですぅ^^;

買って帰ったパンの中ではパン業界ではまだ新しい材料の
「アマニ」というゴマのようなものを使ったパンが美味しかったです!
お店の雰囲気も落ち着いていて気に入りました。

今度は西北の近くの「cafe shiosai」に行ってみようと思います!
情報有難うございました!

またnahokoさんのブログにも遊びに行きますね^^/

No title by TJey URL 2009-10-02 (金) 21:46 edit


カレーってスパイスの集合体だったんですね~
勉強になります:-))

コレだけ集まるとどんな香りがするのか
気になります:P
 

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-03 (土) 21:02 edit

ルウで作る カレーと違ってスパイスが効いていてまた違う
味わいです^^
そんなカレーには白ご飯よりもナンやクミンライスが良く合います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/122-aff301aa
Listed below are links to weblogs that reference
スパイスセミナーin大阪 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > その他 > スパイスセミナーin大阪

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top