手作りパン大好き!Home > その他 > キーマカレー

キーマカレー


先日、スパイスセミナーでスパイスを使ったキーマカレー、トマトのピクルス、クミンライスを試食会で頂いたのですが、それがとても美味しかったので我が家でも作ってみました
キーマカレー

試食会レシピはこれです。
今日はその時オリジナルで作ったカレーパウダーを使い、トマトの代わりにトマトの水煮缶を使いました。あと、ブイヨンも足したかな
スパイスの配合が変わると味も変わるので、先日の試食会の時より、しっかりした味に仕上がりましたがおいしかったでーす

スパイスたっぷりのカレーを食べて脳を刺激しましょう!

キーマカレー:
<材料>
合びきミンチ              400g
玉ねぎ                 中1個
トマト                  中1個
グリーンピース             1/2カップ
クミン(ホール)             小さじ1/2
ハウス特選にんにく          小さじ1
ハウス特選しょうが          小さじ1
クミン(パウダー)           小さじ1
ターメリック(パウダー)        小さじ1
レッドペッパー(パウダー)      小さじ1
コリアンダー(パウダー)       小さじ1
カルダモン(パウダー)        小さじ1
ジンジャー(パウダー)        小さじ1
水                    100ml
プレーンヨーグルト(無糖)      大さじ3
ガラムマサラ(パウダー)       小さじ1
サラダ油                 大さじ2
塩                     少々
しょうゆ                  小さじ1

<作り方>
*ガラムマサラ以外のパウダースパイスをあらかじめ混ぜ合わせておく。
1)玉ねぎはあら微塵切りにし、電子レンジで3分ほど加熱しておく(きつね色に炒める時間を短縮するため)トマトはざく切りにする。
2)厚手の鍋にサラダ油を弱火で熱し、クミン(ホール)を炒める。香りが出たら、電子レンジで加熱した玉ねぎ、にんにく、しょうが、を加えてきつね色になるまで炒める。
3)ひき肉を炒め、最初にあわせておいたカレーパウダーを加えて軽く炒める。
4)トマトと水を加え、約10分ほど煮る。
5)プレーンヨーグルト、グリーンピース、塩、しょうゆ、ガラムマサラを加えて混ぜる。

プチトマトのピクルス:
<材料>
プチトマト          200g
お酢             200g
塩               5g
砂糖             18g
ギャバンピクルススパイス  小さじ1/2

<作り方>
1)プチトマトはヘタを取って、洗い、水気を切っておく(すっぱいのがお好みの方は湯むきしてね)
2)なべにお酢、塩、砂糖、ピクルススパイスを入れて、さっと煮立たせ冷ます。
3)保存ビンなどに1)のプチトマトを入れて2)の漬け酢を注ぐ。

クミンライス:
<材料>
米              2合
サラダ油          大さじ1
クミン(ホール)      小さじ1
バター            10g

<作り方>
1)米は洗い、炊飯器に入れて、目盛りに合わせて水を加える。
2)フライパンにサラダ油を弱火で熱し、クミンを入れ、香りが出てくるまで焦がさないように加熱する。
3)1)に2)を油ごと加えて軽く混ぜ、バターを加えて炊く。

クミンライスは思いのほか癖が無くキーマカレーに合いますよ~

今日は他にグレープフルーツサラダを作りました。
少し甘めのドレッシングに頂いたGABANのタラゴンを刻んで入れてみたら、すごーく合いました
配合だけ書いておきますね
グレープフルーツ(ルビー)    1個(皮をむき、半分はトッピング、残りは手でつぶしながらボウル
                       に入れる)
白ワインビネガー          大さじ2
白ワイン               大さじ2
砂糖                 大さじ2
塩                   小さじ1/2弱
オリーブオイル           大さじ4
タラゴン               小さじ1(刻んで)
ブラックペッパー            少々
さっぱりしていて、いくらでも食べられますよ~






Comments:13

No title by piattopiatto URL 2009-10-03 (土) 10:06 edit

とっても勉強になった
いいセミナーでしたね☆
また関西で開催して欲しいです

マルチですね!! by くろまめ URL 2009-10-03 (土) 10:24 edit

パンも美味しそうだけど、このカレーも凄く美味しそう(*^_^*)

お店出したら、ランチメニューですね!!

カレーパンもいいな(^^)

No title by nahoco URL 2009-10-03 (土) 15:40 edit

こんにちわ~!

わー私、フルーツのサラダ、大好き!
タラゴン、あうでしょうね~。さすがです^^
ガラスの器使いも素敵☆

そして!ムッシュアッシュまで歩いて行かれたんですね~!
すごい^^!めちゃお元気だわぁ~

アマニのパン、いいですね!
なんか発見のあるパンやさんでいいですよね♪

piattopiattoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-03 (土) 21:06 edit

初めまして♪
コメント有難うございます。
本当にスパイスについていろいろ勉強になって
料理の幅も広がりそうです!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-03 (土) 21:10 edit

スパイスも奥が深そうです。
今回のセミナーに参加していろいろなスパイスを使いたくなりました^^

ほんとランチメニューにも使えそうです。
カレーパンの具!良いですね。アイデア有難うございます!

nahokoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-03 (土) 21:15 edit

こんばんは~!

このドレッシングとっても簡単でサラダに彩りがほしい時
なんかにいいですよ~^^

そうなんです・・・ムッシュアッシュ遠かったぁ~!
でも行った甲斐がありました。
あのお店で働きたい・・・

コメント有難うございます。 by papett100 URL 2009-10-03 (土) 22:33 edit

スパイスセミナーとても勉強になったと同時に、ブーランジェリーさんのパン作りのお話もとても興味深く、いい刺激になりましたヾノ≧∀≦)お会いできて嬉しいです。早速、試食品を作られたのですね!とても美味しそうです♪また訪問させてもらって次はパンを勉強させてもらいますね!ポチ!ポチ!!させてもらいました♪(*ノ∀ノ)

No title by TJey URL 2009-10-03 (土) 23:01 edit

わぁ~エクセレント!

なんでも作れるんですね~
素直に尊敬しますよ:-))
 

No title by えりぴょん URL 2009-10-04 (日) 10:27 edit

おはようございます♪
試食のキーマカレーおいしかったですね^^
クミンライスとの相性もばっちりでよかったです☆
タラゴンにグレープフルーツ!
おしゃれでとてもおいしそう!
全ポチ!

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-05 (月) 00:13 edit

作るのが好きなんです^^
美味しいものを食べた時などもどうやって作っているのか
知りたくなります。
褒められて、素直に嬉しいです*^^*

えりぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-05 (月) 00:16 edit

まだまだ沢山あるスパイス、これからお料理するのが
楽しみです!

明日はハーブを使ってパンを焼こうと思います。

はじめまして by サウスココナッツ URL 2009-10-05 (月) 13:56 edit

はじめまして
ブログ村のパン作りランキングから拝見させてもらいました。
パン作りとパン屋さんのアルバイトと講師のお勉強と、
バイタリティーの凄さ、尊敬します。

私もパン作りが趣味で、パン教室にも通っています。

まだ子供が小さいのでなかなか自由に動けませんが、
将来は自宅でパン教室や講師やパン販売の仕事をしてみたいと思っています。
今も私の作ったパンを買うと言ってくれる友達にだけ少しずつパンを販売させてもらったりしています。
ブーランジェリーさんはガレージで販売される時もあるようで、私もそう言う事をやってみたいのですが、おうちのキッチンで焼いたパンを販売するのって許可とかいるのか分からなくって・・・

ブーランジェリーさんは気にせずやられていますか?

初めてで失礼とは思いますが、また教えてくれると嬉しいです。

サウスココナッツさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-06 (火) 00:16 edit

こんばんは^^
初めまして。コメント有難うございます。

ただパンを作るのが好きなだけなんです*^^*

ご質問の件、保健所によると、自宅台所以外に調理するところが
あればいいとのことです。








Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/123-687e4324
Listed below are links to weblogs that reference
キーマカレー from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > その他 > キーマカレー

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top