手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 「ティー・スイーツ」カレーフォカッチャ

「ティー・スイーツ」カレーフォカッチャ


先日のスパイスセミナーで頂いたスパイスを使ってカレーフォカッチャを作りました。

カレーフォカッチャ

今回はセミナーで教えてもらった配合から少しアレンジして生地に入れてみたところ・・・
うん!やっぱり香りが違う!オリジナルで作るとおいしいんだなぁって改めて思いました。



レシピ:直径16センチタルト型3個分        <カレー粉> 市販のカレー粉の5g分

フランスパン粉              350g    カルダモン        小さじ1/2
インスタントドライイースト          7g    クミン            小さじ1
砂糖                      5g     コリアンダー       小さじ1
塩                       5g     ターメリック        小さじ1/2
水                     230g     レッドペッパー       少々
ガーリックパウダー、岩塩、オレガノ  適量    こしょう・ガラムマサラ  少々   
      
<作り方>
1)ボウルにフランスパン粉、カレー粉、イースト、砂糖、塩を入れてざっとかき混ぜる。
2)1)に水を入れて、一塊になったら、台に取り出し、しっかりこねる。
3)2)をボウルに戻し、ラップをかけて20分室温でおく。
4)3つに分割して丸め、油を薄く塗った型に平らにして入れる。(少し型より小さいくらいでも大丈夫)
5)35度くらいの場所に乾燥しないようにして30分置く。(これからの季節ならホットカーペットの上に収納ボックスや大きめのタッパーに入れて蓋をしてブランケットなどをかけておいたり、コタツの中など)
6)5)を一旦取り出して、指で6っ箇所ほど穴を開ける(型の底まで指で押す)
7)1つの型あたり、オリーブオイル大さじ2~3を回しかけ、岩塩を多めに振る。ガーリックパウダー、こしょう、オレガノをさらに振る。好みでベーコンやアスパラ、プチトマトをトッピングするとさらに美味しいです。そのときは刷毛で具材にもオリーブオイルを塗っておきます。
7)5)と同じ方法で6)を10分発酵させて200度で予熱、180度~190度で17分焼成。

カレー生地のフォカッチャにオレガノのさわやかな香りがプラスされてとっても美味しかったです

フォカッチャは型に入れて焼く方が美味しいと思うんです。
仕上げ発酵後、たっぷりのオリーブオイルと岩塩も多めに。オーブンで焼いている間に生地にしっかりしみこんで次の日にトースターで焼くとカリカリっとしてまた美味しい!
是非、試してみてください

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



Comments:19

フォカッチャーに型ですか! by くろまめ URL 2009-10-05 (月) 22:45 edit

まずは、カレー味のフォカッチャー美味しそうですね!! 凄いアイディアですよね(^^)

しかも型に入れて焼くなんて(^^)
型を買って、試してみたくなりました!!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-06 (火) 00:22 edit

型に入れていると、オリーブオイルがよく滲みてパサパサしないんです。
普段はオリーブオイルと塩、ローズマリー、ガーリックパウダーをあらかじめ
混ぜたものをかけてから焼いています。
(オリーブオイル50gガーリック3g塩5gローズマリー1g)
けっこうなオリーブオイルの量でしょ?

No title by TJey URL 2009-10-06 (火) 01:20 edit

わぁ~
これは美味しそうですね♪
うん、ゼッタイに美味しいはず(笑

これはブーランジェリーさんのオリジナルなんですよね???

丁寧にレシピが書かれていると、ついつい
作ってみようかなぁ~なんて無謀な考えが(笑
 

おいしそう! by haruyutaka316 URL 2009-10-06 (火) 20:52 edit

食欲そそられます!
週末にチャレンジしてみたいけど、こんなにたくさんのスパイスがそろえられかしら。。。
欠けてしまうと、物足りなくなるんでしょうね。。。

カラフルでキレイ! by alohamiwayo URL 2009-10-06 (火) 21:37 edit

イエローカラー とってもきれいで食欲がそそられます~
フォカッチャとは いいアイデアですね~しかも具沢山!
これは 食べてみたいです~~*
私も酵母菌育ててみようかな●^^●

ぽちぽち~*

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-06 (火) 23:00 edit

いつも作るフォカッチャのレシピにオリジナルのカレー粉を
入れただけなんです^^;
トッピングは自分の好きなものをのせて♪
スパイスが新鮮だったこともあって香りがよかったです。

haruyutaka316さんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-06 (火) 23:03 edit

確かにカレースパイスって 食欲をそそりますね!
もし、スパイスが手に入らないなら、市販のカレー粉を
使われてもいいと思いますよ^^


alohaminayoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-06 (火) 23:06 edit

こんばんは!
そう具なんですが、ベーコンはもう少し大きめのをのせないと
だいぶ縮んでしまいました^^;

このカレーフォカッチャ、はまりそうです♪

フォカッチャ! by nahoco URL 2009-10-07 (水) 00:20 edit

こんばんわ~^^

カレー生地にオレガノ、あうでしょうね~!
美味しそう!
それにベースがカレー色で、具の彩りが映えますね^^

イーストとフランスパン粉だと、さっくりフォカッチャですか?

最近のテーマは、私もフォカッチャ!
またカレーフォカッチャ作ってみます!
作ったらご報告しますね~☆ 今日も素敵レシピに応援♪

No title by kitpan55 URL 2009-10-07 (水) 10:59 edit

早速いろいろとスパイスを使っているんですね~
カレーフォカッチャおいしそうです。
生地にも表面にもスパイスたっぷりですね。
う~ん、食事が進みそう~

nahokoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-07 (水) 15:13 edit

こんにちは!
カレーだから色がとってもきれいでした^^
う~ん、どちらかと言えばさっくりですが、オリーブオイルが
滲みているので、モチッとしているかな・・・
試してみてくださいね~

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-07 (水) 15:15 edit

はい、スパイスいろいろあって、どれを使おうか迷います^^
NHKの放送、私、16日と思ってたんです^^;
残念!!

by ゆか URL 2009-10-08 (木) 11:37 edit

はじめまして。
突然すみません。いつも拝見していて美味しそうなパンで食べてみたいのですが販売はされていないのですか?こんな所に質問しすみません。

by 質問 URL 2009-10-08 (木) 18:42 edit

パンについて私も質問あり書き込みします。
美味しそうで気になっているのですが遠方で。
通信販売とかは無理でしょうか?

ゆかさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-08 (木) 23:11 edit

はじめまして。
コメント有難うございます。
通信販売も興味があるのですが、何かと忙しく出来ないでいます^^;
ごめんなさい・・・
でもいつかやってみたいです

by ブーランジェリー URL 2009-10-08 (木) 23:14 edit

初めまして。
そう言ってもらって嬉しいです!
通信販売はやってみたいのですが、なかなか時間がなくて・・・
ごめんなさい。
いつかやってみたいと思ってます。

お久しぶりです^^ by えりぴょん URL 2009-10-18 (日) 09:58 edit

フォカッチャにカレーパウダー!
思いつきそうでなかなか思いつかないアイデアです☆
とてもおいしそう!私もぜひやってみたいです♪
放送見られましたか?私は日を勘違いして見られませんでした><
残念!

質問です。 by ようせい URL 2010-02-09 (火) 17:54 edit

型に入れて焼くとの事ですが、どんな型をお使いですか?
パン初心者なので何もわかりません^^;

ようせいさんへ by ブーランジェリー URL 2010-02-09 (火) 23:16 edit

こんばんは。
型とはコモントルテ型のことです。
楽天で検索すると出てくると思いますので、一度みてみてくださいね^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/124-888e8d0f
Listed below are links to weblogs that reference
「ティー・スイーツ」カレーフォカッチャ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 「ティー・スイーツ」カレーフォカッチャ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top