手作りパン大好き!Home > 手作りパン > パン教室で4種類!ハードな一日

パン教室で4種類!ハードな一日


先々週、中3の長男がインフルエンザに罹り、先週末は小4の次男が胃腸炎。
そしてついに私も日曜日から次男の胃腸炎がうつり、ダウンしていました
普段、ほとんど病気をしないので、今回の胃腸炎はつらかったです。。。
まぁ、もともと胃は丈夫なほうではないので、疲れているときは体の弱い部分にくるんでしょうね。

ブログの更新も気になっていたのですが、パンさえ作る気力も無くて・・・

なんとか昨日から復活し、今日は自宅パン教室の補講で久しぶりにパンを作りました
初級のアンパンとハムロール、中級のキャロットブレッドとグラタンパンです。
栗アンパン

通常のレッスンでは2種類しか焼かないので、4種類焼くのはタイムスケジュールが難しいんです。
いつもより30分早くスタートし、大体30分ずつずらして生地を仕込みます。

今日はアンパンを作るついでに栗アンパンも作りました
お店の定番の成型。包餡した後、少し平らにして、2/3ほどまでざっくりハサミで切ります。
片方の生地を360度ねじって、切った先を親指と人差し指でつまんで栗の形にします。
お尻の部分を少し水で濡らし、けしの実を付けたら出来上がり
生徒さん、キュートな栗の形に思わず、拍手~

ハムロールには玉ねぎのみじん切りを塩、こしょう、マヨネーズで合えたものをのせ、ピザチーズをトッピング。グラタンパンは少し固めのホワイトソースで作ったチキングラタンを入れてます。フィリングはパンと一緒に食べるので少し塩っ気を効かせます。
アツアツはたまらな~く美味しい~
ハムロール

とはいえ、まだ胃の具合が本調子でない私はあまり食べれなかったのですが・・・
味覚の秋、早く胃を治さなくちゃ、美味しいものが食べられないーー!
季節の変わり目、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね





Comments:2

無理しないで下さいね by くろまめ URL 2009-10-14 (水) 21:08 edit

息子さん達もブーランジェリーさんも大変でしたね。

無理だけはしないで下さいね!!

栗あんぱんの成型、素敵ですね(*^_^*)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-15 (木) 23:41 edit

家族が病気になるとほんと大変です^^;
わたしは少し食欲も出てきましたし、大丈夫です。
心配してくださって有難うございます。

栗あんぱんの成型、ぜひ試して見てくださいね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/126-70664b42
Listed below are links to weblogs that reference
パン教室で4種類!ハードな一日 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > パン教室で4種類!ハードな一日

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top