手作りパン大好き!Home > 手作りパン > バゲット修行再開!

バゲット修行再開!


久しぶりにバゲットを焼きました。そしてこのザマです
バゲット1

予想はしていたのですが、さすがにショックです。。。
前日にポーリッシュ種を仕込み、手捏ねでつくったのですが、捏ね上げ温度が低く、一次発酵に通常の倍かかってしまいました。そろそろぬるま湯で仕込まないとダメですね。

切ってみたところ。。。
バゲット2

気泡もイマイチ。クープが1箇所だけ割れているところはまあまあいい感じなのですが。。。

とりあえず、また一から修行に入ります!
お見苦しい写真を載せることになるかと思いますが、お許しください



Comments:10

難しいですね(^^;; by くろまめ URL 2009-10-16 (金) 20:04 edit

フランスパンは、難しいですよね。
自分は、クープも開いたことないし、気泡も出来たことがないです(^^;;

No title by alohamiwayo URL 2009-10-16 (金) 21:50 edit

え!? なにがダメなの~~って^^;
こんなにきれいなパンが焼けたら 私は全然OKなんだけどな~^^;
パンは 生きてる・・ってよく耳にしますが 難しいんですね~
ひょえ~ やっぱり私は無理かも^^;

↓ インフルやっぱり流行ってるんですね~ 私の友人もつい最近かかりました。。
急に寒くなったし お身体大事にしてくださ~い。私も予防予防 汗

No title by haruyutaka316 URL 2009-10-17 (土) 22:25 edit

すごく上手にできていると思うんですけど。。。
フランスパンって、難しいよと聞いているので、私は、チャレンジできずにいます。
おいしそうですよぉ。。。

No title by にいこぱん URL 2009-10-18 (日) 11:54 edit

はじめまして。
私もクープ修行中です。私はまったく開かないくらいなのですが・・私もパン作りが大好きです。フランスパンは、下手なのでなかなか作らなくなっているのですが、挑戦しなくてはっと思いました。またお邪魔させてください。応援。応援。

管理人のみ閲覧できます by 2009-10-18 (日) 20:56 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-18 (日) 21:43 edit

フランスパンは、難しいです。
おいしいフランスパンを作るには生地作りからオーブンの扱い方、
クープの入れ方まで熟練の技が必要です。
今日はお店でフランスの成型をさせてもらいました^^

alohamiwayoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-18 (日) 21:44 edit

クープが(フランスパンの切れ目)全開で気泡が大小入り混じっている
のがよしとされているので、私のは全然です^^;
それによって、味も変わってくるからパンって奥が深~いんです。
miwayoさんなら何でも器用に作られるからパン作りも大丈夫!

インフルエンザ、お互い気をつけましょうね!

haruyutaka316さんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-18 (日) 21:45 edit

いえ、まだまだなんです++
これからまた頑張ります!
最近、日中の気温ってパン作りにちょうどいいですよね^^
haruyutakaさんも焼いていますか?

にいこぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-18 (日) 21:51 edit

はじめまして^^
コメント有難うございます!

クープってほんと難しいですよね。
以前は開いたのですが、作らなくなる期間が長くなると
また開かなくなるんです・・・
まだまだ修行がたりません^^;


えりぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-18 (日) 21:55 edit

こんばんは!
カレーフォカッチャ、作られたんですね。うれしいな♪
そう!型いn入れて焼くとオリーブオイルを生地が吸ってくれるのか
美味しくなりますよね!

是非、ブログで紹介してください^^
私も楽しみにしています(^^)/

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/128-697fb129
Listed below are links to weblogs that reference
バゲット修行再開! from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > バゲット修行再開!

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top