手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 成形女 パート8

成形女 パート8


アルバイト先の手作りパン屋さんでは、今、値引きや半額セールなどのキャンペーンをしています。
キャンペーン期間中はいつもよりお客様が大勢来て売上げも倍くらいになるので成形女もフル回転です。

このお店、有名でもなければ、駅からも遠い住宅街にあり、人気のハード系でもありません。
流行よりも万人受けする売れるパン(主に軟らかい系と菓子パン系)のお店なんです。

成形女としてはハード系の修業をしたいんですが、なぜこのお店で働いているかというと、ズバリ「パン屋の朝は早過ぎる」からなんです。

販売と違って製パンの仕事は朝3時や4時から始まります。
成形女はアルバイトなので平日は5時半、土日は4時半から働いていますが、電車も走ってないし、基本、自転車で通える場所でないと行けないのです。
とは言いつつも、この時間帯、外は真っ暗で何となく怖いので車で通勤してますが、家から通いやすい手作りパン屋さんはソフト系しかないのです、残念。

でも、いいこともいろいろあるんですよ。
一番は業務用の材料を分けてもらえることです!(もちろんお代は払います)

自宅のパン教室では所属する協会から指定材料を仕入れて使いますが、ガレージセール用の材料は顔見知りの業者さんから直接購入したり、お店で分けてもらったりします。

これは最近分けてもらった業務用のアーモンドチョコ
アーモンドチョコ
デニッシュやチョコロールに使います。
そのまま食べても美味しいんです。BIGな小枝って感じ。

パン屋さんで働いていると、いろんな材料を分けてもらえるのがラッキーで楽しいですよ。
量は半端なく多いですけど♪




Comments:4

通うためにですか by くろまめ URL 2009-10-18 (日) 20:28 edit

今、バイトしているパン屋さんを選んだ理由は、そういう事だったんですね。パン屋さんは、朝がめちゃくちゃ早いですもんね。

材料を分けて貰えるのって、良いですね!!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-18 (日) 23:19 edit

働きたいパン屋さんは遠くて・・・・
でも今のパン屋さんでもとっても勉強になりますよ^^

No title by TJey URL 2009-10-19 (月) 16:54 edit


パン屋さんの朝は早い!
で、わたしスゴい事を思い出しました!

学生時代にパン屋さんでアルバイトしていたんですよ~!
といっても、パシリでしたからパンを実際作る事は一際せずに
サンドイッチ専門で作っていました:-))

だからサンドイッチだけはプロ顔負けで上手に作れるんです!

毎朝6時から1時間目が始まるギリギリまで、学校が終わって9時まで。
1年間マジメにバイトしました。
そのお金で生まれて初めて新車のバイクを買いましたよ♪

今当時の記憶が蘇ったんですがバイトしながら自分には
この仕事はゼッタイに自分には無理!
一生懸命、マジメに勉強しなくちゃって思いました(笑





TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-19 (月) 22:02 edit

こんばんは!
TJeyさんすごいですね!
サンドイッチって簡単そうで難しいですから。
私は今のお店ではやっていませんが、前のお店の時、
少し手伝ったことがあります。すべてを同じように作ることの
難しさ。特に切りそろえるのが難しかったです。

自分で貯めたお金で買ったものって、特に大事にするからいいことですよね。
家の子もそうして欲しいです。まだ長男は中学生ですが^^;



Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/129-51c93ebc
Listed below are links to weblogs that reference
成形女 パート8 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 成形女 パート8

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top