手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ローズマリーフーガスとハニーライ

ローズマリーフーガスとハニーライ


昨日は私が習う教師メニューのパン教室の日でした。
作ったのはローズマリーフーガスとハニーライです。

フーガスとハニーライ

写真左がハニーライ、その名前の通り、ライ麦を使うのですが、前日に細挽きのライ麦粉、イースト、塩、水で種を作り、本捏ねの時にその75%を入れます。なので実際の水分量は約68%くらいになります。

先生もなかなか上手に出来ないとおっしゃってたくらいなので、出来上がりは心配していたのですが、やっぱりへんなところから裂けていて、クープもエッジは全然立っていないし。。。。難しい~
でも味はこれぞライ麦パンって感じ噛むほどに味わい深いパンでした。

液種の変わりに天然酵母で仕込んだらとってもおいしいかも!
今度またレーズン酵母を作ったら、是非作ってみたいパンでした。

右はローズマリーフーガス。こっちは普段私もよく使うポーリッシュ種とフランスパン粉、イースト、塩、水、ローズマリー、オリーブオイルで作ります。
フランスパンの一種なので噛み応えのある絶妙な歯ごたえと、ローズマリーのスパイシーな香りが食欲をそそります。オリーブオイルをつけて食べると、これまた美味!

このフーガスという言葉、南フランスや北イタリアで古くからある薄焼きパンだそうで、諸説はあるものの、窯戸の火の形とする言い伝えがあるとか。
昔、石窯で温度を測るとき生地をちぎって平らにし、早く焼けるようにカットを入れて窯の中に投げ入れてパンの焼け具合を見たとのこと。そしてこのパンは新人ベーカーが食べていたそうです。

それぞれのパンには歴史的背景やパンの名前の語源があって、ただパンを焼くだけでなくそんな知識を持っていたら、パンの見方もまた変わってきて面白いですよ~





Comments:6

パンシェルジェ by くろまめ URL 2009-10-29 (木) 22:59 edit

パンシェルジェって知っていますか?

漢検みたいなものなのですが、11・3に試験があるんです。

自分は、3級を受けます。
世界のパンの名前や歴史がなかなか覚えられない(>_<)

No title by nahoco URL 2009-10-30 (金) 12:38 edit

こんにちは~^^
わー美味しそう!ライ麦のパン、大好きです♪

ライ麦で吸水68%かぁ、難しそう^^;
でも、さすが、美味しそうです♪^^

フーガスの由来、面白いですね~
歴史と食って、つながってるんですね^^
今日も素敵パンに応援~☆

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-30 (金) 23:12 edit

パンシェルジェ、知りませんでした^^;

試験まであと3日、頑張ってくださいね!
ただ作るだけでなく、いろいろなパンの知識を持って作ると
きっともっとおいしいパンが焼けると思います^^

nahokoさんへ by ブーランジェリー URL 2009-10-30 (金) 23:17 edit

こんばんは!
私もライ麦パンが好きなのですが、先日、ムッシュアッシュで
ライ麦パン(ミニサイズの食パン型のもの)を買って帰ったのですが
すごく美味しかったです。
サンドイッチにして食べてもおいしいですね。


No title by nemurin URL 2009-10-31 (土) 00:34 edit

こんばんは。コメント二回目です。
フーガス作ってみたいパンの一つです。徳永久美子さんの本にもオリーブいりのとってもおいしそうなのが載っていて。

こちらのも成形も素敵でローズマリー入りもとても美味しそう♪です。

実は私も同じ系列のパン教室に通っていて中級後半です。
次回はチーズクッペでとても楽しみにしてるんです。
パンほんとうに奥深く一生の趣味が出来て幸せです。
長々ごめんなさい。
またお邪魔します。

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2009-11-01 (日) 00:17 edit

こんばんは^^
nemurinさんも同じパン教室だったのですね!

チーズクッペとベーコンクッペどちらもおいしいですよ~♪
レッスン楽しみですね。

フーガスにオリーブ、とっても合いそう!
パンっていろいろアレンジできるので、それも楽しみの一つです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/137-c850df1c
Listed below are links to weblogs that reference
ローズマリーフーガスとハニーライ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ローズマリーフーガスとハニーライ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top