手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 成形女 パート9

成形女 パート9


今日は手作りパン屋さんでのバイトの日。
成形女はフランスパンの成形をやりたいのですが、フランスパンの成形は生地の仕込みの人の担当なので、なかなかチャンスがありません。

今朝も黙々とパンを作る成形女。フランスパンの成形が始まる8時頃、私は既に翌日分の成形をしていたのですが「一つだけやらせてもらっていいですか?」と店長にお願いしてみました。

これは私が成形したフランスパン。自分で作って自分で買って帰ってきました。
フランスパン
集中してやった割りには均等に伸ばすことが出来ません。。。(ほんの少し細い部分がそれです)


クープは窯担当の人に入れてもらいましたが、内相はまずまず
フランスパン2

フランスパンは成形もクープもホント難しい。
いつまで経っても壁を越えられません。

家に帰って「次こそは!」と思い再度焼いたのですが、こっちは全くお見せできない出来栄えに。。。

めげずに、次、頑張ろうっと!





Comments:8

No title by TJey URL 2009-11-11 (水) 11:42 edit


香ばしい香りが漂ってきそう♪

私が見ると完璧なフランスパンですよ~
でもプロの目には、まだまだとはパン作りも奥が深いんですね;)


No title by なな URL 2009-11-11 (水) 16:17 edit

こんにちわ。フランスパンってホント難しいですよね・・・。私も今壁・壁です。

店長さんにお願いしてみるそういう姿勢も大切ですよね。
この間のケーキはプレゼントされたのですか?

No title by nemurin URL 2009-11-11 (水) 17:36 edit

うちの近所のフランスパンよりとっても美しいと思いますが、毎日見てると今日はいい形、いまいちとかあるんでしょうね。
いつもパンへの愛とすばらしいモチベーションに関心しなから拝見してます。

パンのこつの科学、amazonで見たことがあります。興味があるので次回の給料でぽちっとしてみます♪

ランキングもポチにちょくちょく伺います♪

これでも by くろまめ URL 2009-11-11 (水) 19:53 edit

これでも、十分、上手ですよ!!

自分なんて、気泡も出来なければ、クープも開かない・・・

フランスパンは、難しいです(>_<)

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-11-12 (木) 20:24 edit

焼きたては本当にいい香りがします^^
それと一緒にパリパリと音がして・・・
パンの中ではフランスパンが一番好きです♪

早く上手にフランスパンが焼けるようになりたいです

ななさんへ by ブーランジェリー URL 2009-11-12 (木) 20:28 edit

こんばんは^^
分かりますぅ~
私も壁にぶち当たり、やっと上手に焼けたと思ったら、
また逆戻り。。。*o*

この前のフルーツケーキ、あれから持って行きました
おいしかったって。レシピも渡してきました。
すぐには今までの味を変えられないけれど、参考にさせてもらうとの事でした^^;

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2009-11-12 (木) 20:35 edit

生地、成形する人などによって、クープの開き具合が違うんです。
パンってほんと奥深いです。
nemurinさんもパンが大好きなんですね!
同じ気持ちでこうっやってコメントし合えるのが嬉しいです^^

いつも応援有難うございますm(--)m
励みになります!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-11-12 (木) 20:39 edit

私も今だに、気泡も出来なければ、クープも開かない時あるんです。
ブログでは到底、お見せできず記事さえ書けないことも^^;

いつ作っても同じように美しいフランスパンが焼けるようになったら
お店を開けるのにな。。。
まだまだ修行は続く。。。です (>_<)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/144-c88872ee
Listed below are links to weblogs that reference
成形女 パート9 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 成形女 パート9

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top