手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 長さ45cm!ロングソーセージパン

長さ45cm!ロングソーセージパン


皆さん、ご無沙汰しています
先週は町のパン屋さん、ホテルとバイトが入っていましたが、24日はバイトからかえってからロースビーフ、チョコレートケーキを焼き、クリスマスを家族で祝い。。。忙しすぎて記事がなかなか書けなくてすみません。

24日は、町のパン屋さんでのバイトでしたが、お店は朝からお客さんは来るものの、さほど混むこともなく、売れ行きはイマイチ。。。やっぱりクリスマスといえば、忙しいのはケーキ屋さんとケンタッキー、ピザ屋さんなんでしょう

最近のお気に入り、お店で私が作っているロングソーセージパンを買ってきました。
ロングソーセージ

このパン、ロングと言うだけあって、45センチくらいあるんです

成形する前の生地は20cmくらい。そこに40㎝くらいあるソーセージを弓のようにまげて、生地の両端にのせ、両手でソーセージと生地を一緒に引っ張ります。
そうすると、ソーセージが生地にちゃんと収まって、あとは閉じてコロコロと転がしながら形を整えます。
包丁で6っ箇所ほど切り込みをいれて出来上がり。

このパン、トースターで暖めなおして食べると、ソーセージがジューシーでとっても美味しいんです。

25日は朝からバイトだったのですが、早めに切り上げて、注文のバターロールを焼きました。
バターロール

毎年、パン教室の生徒さん同志でクリスマスパーティをされるのですが、いろいろな具を挟んでのサンドイッチランチなんだそうです。
38gの生地で30個バターロールを作ります。子供たちがまだ小さいので、1個を小さく作る事でいろんな種類のサンドイッチが食べれると好評なんです。成形もいろんな編み方で作ってみました

オフの日には2日前に作っておいたヨーグルト酵母でバゲットとブールを焼きました。
ブール

天然酵母といえば、種つぎが手間なのですが、ヨーグルト酵母は種継ぎ不要。
カスピ海ヨーグルトと全粒粉、モルト(蜂蜜でも)を混ぜて今なら室温で12時間以上置いておきます。
その後、すぐ使えるんです。でも私はなかなか作る時間がなかったので、野菜室で2日ほど置いていました。

ロールパンを仕込んだ後、すぐに作りだいましたが、焼きあがったのは夜8時ごろ。
時間はかかりますが、やっぱり天然酵母は小麦の風味、モチッとした食感がたまらなく美味しい~

ただ、やっぱりバゲットはクープが1箇所だけしか開かずでした
いつになったら全開クープが見られるのか。。。。

今日はホテル、明日は町のパン屋さんの仕事納め。
来年は4日からまたパン修行に励みます!

2月からブログを始めて、こんなに沢山の人たちが見てくださり、励ましのコメントをいただいて、励まされ本当に嬉しく思っています。有難うございます!
来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。






Comments:4

来年も宜しくお願いします!! by くろまめ URL 2009-12-29 (火) 08:50 edit

今日が仕事納めなんですね。
自分は、昨日が仕事納めでした。
暮れ正月は、ドタバタなのでパン作り出来ません(>_<)

来年もお互い、頑張りましょうね!!

by TJey URL 2009-12-29 (火) 13:01 edit



デカい!ですねロングソーセージ!

この手のパンはUSにはなぜか無いので美味しそう:)
USでも販売すれば売れそうなのに・・・
なんでも好きなモノを挟んで食べるUSだとウケないのかなぁ?
LAXの日本人が住んでいる辺りのスーパーだと見かけるんですが
価格が日本人向けで恐ろしく高くてバカらしくて買いません(笑

2009年も残りわずか。
あっと言う間の1年でした。クリスマス休暇も終わり昨日からは
通常業務に戻っています。日本は今からホリデーシーズンですね。
来年も美味しい話題!楽しみにしています♪

May happiness come ya way throughout the Holiday season and the New Year!
TJey

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-12-31 (木) 00:38 edit

私もおせちに大掃除に忙しくて、昨日お店のパンを買ってきました^^;

来年もよろしくお願いしますm(--)m

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-12-31 (木) 00:49 edit

1本食べると結構お腹が膨れます^^
ホットドッグと言えば、USって感じなのに、
ありそうでないのですね。

今年は忙しかったですが、とても充実した1年でした。
来年もよろしくお願いします。

TJeyさんも体には気をつけて、お仕事がんばってくださいね^^
良いお年をお迎えください。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/163-73249d3e
Listed below are links to weblogs that reference
長さ45cm!ロングソーセージパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 長さ45cm!ロングソーセージパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top