手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 干支の寅パン

干支の寅パン


ホテルでは毎月新メニューを出すのですが、1月は干支の寅パンです。

寅パン
た、たぬき?

家族からは非難轟々。
「トラの顔はしま模様じゃない」とか
「そもそも横しまじゃなく縦しまだ」とか
「牙がない」とか
「つまりこの顔だ」とか

Tigers

「せめてこの顔だ」とか・・・
トラッキー

阪神ファンからはダメ出しのオンパレード。
でも歴としたホテルの売り物なんです。

この寅パン、とっても手間がかかるんです。
チョコとかぼちゃの生地で下地を作り型を抜きます。中にはチョコとカスタードクリームを交互に絞ってあります。
寅パン2

チョコのクッキー生地を細く伸ばして、顔に柄をのせていくんですが、手にクッキー生地はくっつくし、手早くしないと乾燥するし…

さて、ホテルの仕事では、最近トッピングをやっています。
焼き上がったパンにフォンダンやアンズジャムを塗ったり、コルネにクリームを絞ったり。

フォンダンはノーマル、コーヒー、チョコ、レモンと4種類作り、フォンダンを塗った後はくるみやピスタチオ、オレンジスライスをのせたりと、パンの種類に合わせてトッピングも変わります。

コルネはカスタードとチョコがあり、1つ1つ計りで計りながらクリームを絞るのですが、50g~55gの間と決まっているので、今は恐る恐るって感じ

厨房には狭いトッピング部屋があるのですが、そこで黙々と一人で悪戦苦闘しています




Comments:2

可愛いですよ by くろまめ URL 2010-01-10 (日) 09:01 edit

まず、一言。「リッチなパン」
これが第一印象ですね。ダイエットしている人には絶対食べられなそうって感じ(^^)

顔は、可愛いじゃないですか!!
ブーランジェリーさんのご家族が言うほど、虎に見えないなんてことはないですよ(^^)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-10 (日) 23:45 edit

生地的にはリッチってほどでもないのですが、
ある意味、手がかかっているので、リッチなパンですね^^

そうでしょ!かわいいのにひどい事言うんです;;
一応、雰囲気は出ていると思うのですが。。。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/167-bda1b940
Listed below are links to weblogs that reference
干支の寅パン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 干支の寅パン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top