手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > トッピング女

トッピング女


木曜日のガレージセールは案の定、少し売れ残ってしまいました

朝7時の気温が1℃
開店準備を玄関でやっていたのですが、寒さのあまり、手がかじかんでうまく動かない感じ。。。
せっかくの焼きたてのパンも冷たくなってしまうし。。。
ガレージセール2010年1月14日

10時半にオープンしても、だれも来ない~
しばらくするとパン教室の生徒さんが寒い中、自転車で1人、2人・・・
ちょこちょことお客さんは来るものの、やはりこの寒さ、屋外での販売は無謀だったかも。

今回は当日に知り合いにメールでガレージセールのことをお知らせするも、バーゲンに出かけている人、用事でこれないという人が多かったです。
これからあんまり寒い時は販売も考えなくては。。。
寒い中、買いに来てくださった方、本当に有難うございました

さて昨日と今日はホテルの仕事でした。ガレージセールの前日・翌日のバイトはキツイです

ホテルの仕事、今月いっぱいはトッピングが主な仕事です。
寒い、狭い、隔離されて孤独なトッピング部屋はいつも睡魔との戦い。作業中、何度か落ちそうになるのです。。。

午前中トッピングをして、午後からは次の日に練る生地の準備をします。

13種類ほどの生地のイースト、バター、卵、砂糖、塩、スキムミルク、モルトなど袋に入れられるものは袋に、卵やモルトなどの液体はボールに入れてラップをかけておきます。
それを次の日に作るパン毎に一まとめにしておくのです。そうすると翌朝の仕込みの人がスムーズに生地作りが出来ます

品質管理が徹底しているホテルの仕事でびっくりするのは、砂糖も塩も大きなザルで漉す(こす)んです。
異物や"つぶれない塊”を取り除くためなんですが、1キロ入りの砂糖の袋を8袋も漉すなんて!

パンの種類によっては溶き卵1.4キロとか砂糖1.6キロとか分量もハンパじゃない多さなんですが、ややこしいのは、生地に練りこむレーズンやくるみ、チョコや抹茶、コーヒーなどの計量です。

これらは仕込み生地のキロ数によって決められた分量がある上、生地の種類によってグラムが変わるので計算が難しくて。

やっているうちに、だんだん頭の中がこんがらがってきちゃいます
でもとても大事な役割なので、落ちないように頑張ります!!





Comments:4

by TJey URL 2010-01-17 (日) 01:16 edit



そのホテルのパンはやはり高価でしょうか?

わたしは少し位価格が高くてもそのホテルのような
安全なパンが食べたいです:)
お店側も、そういう点をPRしてくれれば嬉しいのに(笑


それにしてもハードな毎日。がんばり屋さんですね!
カラダだけは大切にしてください。
 

くれぐれも体は壊さないで下さいね(*^_^*) by くろまめ URL 2010-01-17 (日) 22:41 edit

体が資本。無理せずにね(*^_^*)

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-18 (月) 00:39 edit

はい、ホテルのパンは高いです^^;

仕上がりの美しさの基準が高いので、はねられるパンも多いんです。

もったいないと思うのですが・・・
お店によっては厨房をみて、パンを買う気がなくなるところもありますよね。
綺麗なパンは綺麗な厨房から!です。

お気遣いありがとうございます!
元気がとりえですから^^
でも明日は人間ドックに行ってきま~す。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-18 (月) 00:40 edit

そうですね。体が資本。
明日は人間ドックに行ってきます^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/170-2c11fb72
Listed below are links to weblogs that reference
トッピング女 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > トッピング女

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top