手作りパン大好き!Home > 手作りパン > リベンジ!クロワッサン

リベンジ!クロワッサン


今日は本当なら上級のパン教室があったのですが、次男が一昨日から発熱したため急遽、キャンセルに。
昨日39.4度もあった熱も今朝はもう平熱。ほっと一安心。

インフルエンザの反応は陰性でしたが、最近また次男の小学校で流行りつつあるみたい。
皆さん、用心してくださいね。

という訳で、昨日今日と予定外の連休になった私。
熱も下がった事だし、クロワッサン、リベンジしなくちゃ!

今日作ったクロワッサン
クロワッサン2010年1月22日

今回も前回と同様に専門学校のレシピで作りました。でも半量で。
また失敗してまずいクロワッサンは食べたくなかったので・・・

半分に切ったところ
今回はなかなかの出来
クロワッサン内層2010年1月22日

食べ口も外はサクッとしていて、中はしっとりのクロワッサンが焼けました

前回は内層がキレイな層にならなかったんですが、単なる発酵不足でした。
前回はレシピ通りに28度75%の発酵器に40分入れたんですが、今日、実際に温湿度計を入れてみると、我が家の発酵器は28度に設定してるのに実際は26度くらいしかなかったんです

なので、今日は32度に設定してみたら大成功!

初めての時ってつい、マニュアル通りに作ってしまい前回のような失敗をしてしまう私。
これからはちゃんと生地の状態を見ながら発酵させなくちゃ。。。

チョコクロも作りましたよ~
チョコクロ2010年1月22日

中にアーモンドのバトンチョコを巻き込んで、トッピングには溶かしたチョコレートをパラフィン紙で作った絞り袋に入れて筋がけしました。
ホテルでのトッピング修行、ためになります!


ところでクロワッサンの形。直線形のものと弓形のものがありますよね。
この違い、皆さん知ってますか?

一般的には、バターを使ったクロワッサンを直線形に仕上げ、マーガリンを使ったクロワッサンを弓形に仕上げるんです。
商品の違いを見た目で分かるようにするためなんですって。
でも最近はその区別は無くなってきているようですが。。。




Comments:6

by くろまめ URL 2010-01-22 (金) 22:42 edit

美味しそうですね!!
失敗覚悟で、自分も挑戦してみようかな(^^)

直線形と弓形の違い、初めて知りました!!

by TJey URL 2010-01-23 (土) 05:50 edit



既にプロ並みの仕上がりじゃないですか!
28度が2度低いと云々・・・なんて私には絶対無理そう(笑

こちらでもクロワッサンだけは日本と同じものが食べれます:-))
そう言われれば弓形が多い様な・・・
今度、スーパーに行ったらよぉーく見ておきます。
因みに味も美味しいんですよ!


買った事はないのですが筒にクロワッサンの生地が
くるくる巻いた状態のKitも売ってます。
焼きたてが簡単に食べれる様にだと思いますが
ビスケット(お菓子ではなくブレッド。ケンタッキーで
売ってるヤツです)で失敗してから二度と買ってません(笑


くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-23 (土) 21:55 edit

嬉しいコメント有難うございます!

ぜひ、くろまめさんも挑戦してみてください。
麺棒の練習にもなりますよ~。

出来たらまたどんなだったか教えてくださいね。

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-23 (土) 22:05 edit

有難うございます!
今回はうまくいってよかったです♪
前回のまずーいクロワッサン、いくつ食べた事か。。。

自宅で焼き直して出来立てが食べれるというパンを見かけますが、
やっぱりあまり美味しくないです。
そんなパンを買うより、パン屋さんで出来立てを買ってきて、
すぐ冷凍し、食べたいときに自然解凍した後、オーブンかトースターで
さっと焼き直した方が断然美味しいですよ^0^



by takako URL 2010-01-24 (日) 01:22 edit

コメントありがとうございました!!
プロのクロワッサンですね~(^^)
すっごく美味しそう♪
チョコクロも、もんのすごくそそられます♪♪♪
美しいクロワッサンを見たら、こないだ大失敗した分の
リベンジしなくっちゃ!ってやる気が出ました~(^^)

takakoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-25 (月) 00:03 edit

takakoさんにそう言われる嬉しいです♪

今日、専門学校の講師の先生に聞いたのですが、
ハラハラと落ちるようなクロワッサンにするには
4つ折2回するといいそうです。

また作りたいけどちょっと体重が^^;
クロワッサンの食べすぎで、太ったかも。。。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/172-af2b282c
Listed below are links to weblogs that reference
リベンジ!クロワッサン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > リベンジ!クロワッサン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top