手作りパン大好き!Home > その他 > 節分に韓国のりまき

節分に韓国のりまき


もうすぐ節分ですね。
ちょっと早いけど巻き寿しをつくりました。ごま油を利かせた韓国のりまきです。

韓国のりまき

韓国のりで巻いた具は、
薄焼きたまご、きゅうり、にんじん、ポークランチョンミート。
奥の方はポークランチョンミートの代わりにキムチを巻いてます。

いただきもののポークランチョンミート。
ポークランチョンミート
韓国ではポークランチョンミートじゃなくて魚肉ソーセージが定番らしいです。
ごはんに、塩、ごま油(結構入れます)、炒りごまを混ぜて作ります。

味の決め手はごま油。我が家は九鬼産業の濃い口ごま油を使っています。
もちろん、韓国のごま油が手に入るならその方が合うと思います

どれも目分量ですが、ご飯の味付けを濃いめと薄いめの2種類作ったところ、濃いめの方が美味しかったかな。
ポークランチョンミートで韓国のりまき、意外と美味しいですよ




Comments:4

美味しそう!! by くろまめ URL 2010-01-29 (金) 16:27 edit

韓国海苔巻き、大好きです!!
ごま油と韓国海苔、何とも言えないですよね。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-29 (金) 22:54 edit

韓国料理って、必ずと言っていいほど、ごま油を使いますよね。
香ばしい香りが食欲をそそります♪

チャプチェやビピンバも我が家の定番料理です^^

by TJey URL 2010-01-30 (土) 13:30 edit



節分ですか~
USのカレンダーで毎日を過ごしていると日本の暦を
すっかり忘れちゃっています(笑

韓国の、海苔巻き。
こちらでは意外に韓国人経営のお店があってわたしも
たまに食べますが美味しいですよね♪

小さな取り皿にたっぷりのごま油と塩が入っていて
それをチョンチョンと付けながら食しています。
日本では韓国料理を食べていなかったのでコレが
正しいのかUSだけなのかわかりませんが・・・。

わたしの行きつけのお店の海苔巻きも大体同じ具材ですが
ピンクのパウダー状のものが入っていました。
なんだか気味悪くて「コレ何?」って聞いたのですが
聞いた事もない英単語で未だ不明(笑。フィッシュだから
ノープロブレムと言ってましたが;)
 

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-31 (日) 20:34 edit

USに住まれて長いのですね。
うらやましい。。。

韓国海苔巻きのピンクのパウダー状のもの、
多分、でんぶと呼ばれる白身魚を細かくして
水分を飛ばしたものだと思います。
ピンク色は食紅で色をつけてあるかと。
よく、ちらし寿司にのっていますよ。

食べるときにごま油と塩をつけるのっていいですね。
今度、やってみます^^





Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/175-900afba8
Listed below are links to weblogs that reference
節分に韓国のりまき from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > その他 > 節分に韓国のりまき

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top