手作りパン大好き!Home > パン教室 > グリッシーニとレ・ストレーゲ

グリッシーニとレ・ストレーゲ


今週は私が習う教師向けレッスンでグリッシーニとレ・ストレーゲを作ってきました。
魔女

写真奥がグリッシーニ。
今回の作り方は生地を塊のまま発酵させて、細く切って引っ張るだけの簡単レシピ。
普通は生地を細く切って締めながら巻き長く伸ばすんですけど、いろいろな作り方があるんですね。
引っ張り方が悪いと真っ直ぐにならず、見た目が悪くなります。

写真手前右はゴマのカップケーキ、その名も「ごま ぷっち!」

写真手前左は、レ・ストレーゲという名前のパン。パンと言うよりクラッカーみたい。
これがパリパリしていて美味しーーい

パリパリ@@パリパリ@@パリパリ@@。。。
あ~止まらな~い!ほんと食べだしたら止まらない美味しさです。

このレ・ストレーゲ、フランス生地をこねて50分~60分発酵させます。その後すぐ成形するんです。
薄~く伸ばすのにパスタマシンを使いました。
パスタマシンがないとここまで薄く伸ばすのはちょっと出来ないかも。。。

長く薄く伸ばした生地をステンレスの天板(ふちの無いもの)に置きます。
メッシュローラーをかけてオリーブオイルを塗り、適当な形に切ります。後は、好きなトッピングを振りかけて焼くだけ。

今回はバジル+岩塩、ガーリック+岩塩、シナモン+グラニュー糖、カレー粉+岩塩、ローズマリー+岩塩、エダムチーズをトッピング。

エダムチーズ、ガーリック+岩塩が特に美味しかったなぁ
お好みでトッピングを楽しめるのがいいですよ。

お昼なのに無性にビールが飲みたくなりました。。。




Comments:2

by くろまめ URL 2010-01-30 (土) 23:45 edit

「レ・ストレーゲ」初めて知りました(^^;;

世界のパンは、本当に沢山の種類がありますよね。

今日は、東京に行き、食パン&ロールパンで有名な「ペリカン」の食パンを買いました。

驚く程のしっとりとした食感!!

それから、お会いした方から「Maison Kayser」のパンをプレゼントしてもらい、これも美味しかったです!!

人気店のパンの味を知るのも勉強ですね(^^)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-01-31 (日) 20:40 edit

レ・ストレーゲ、私も初めて習いました(^^;

私もまだまだ知らないパンがいっぱいありそうです。

「ペリカン」の食パンってそんなに有名なんですか?
関東の方のパン屋さん、全然知らないんです;;

いろんなパン屋さんに行って食べてみるのは
とても勉強になりますよね。
どんなパンが流行っているかも分かってくるので
これからも暇があればパン屋さんめぐりをいていこうと思います。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/176-05a79b3f
Listed below are links to weblogs that reference
グリッシーニとレ・ストレーゲ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン教室 > グリッシーニとレ・ストレーゲ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top