手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 手湿疹と腱鞘炎

手湿疹と腱鞘炎


今日はホテルで製パンの日でした。
でもちょっとブルーな気分

と言うのも、先月、職場の同僚が手首を痛めて仕事が出来なくなり辞めてしまいました。
そして今日、もう一人同僚が手湿疹と家庭の事情で辞められることに。。。

ホテルのプラコン(ばん重)は小さいものから、両手を広げてやっと持てるくらいの大きなものや、深さ25センチくらいの大きなものなど数種類あります。
中にパンがぎっしり入ったプラコンを一度に2,3個は運びます。さすがに重いです! 
何度も運んでいると腕がつりそうになることもしばしば
おかげで二の腕はシェイプアップした気がしますが・・・

パンが焼きあがった後に天板を拭くのも2枚3枚ならともかく1日に50枚くらいは拭きます。
お店によって、天板の大きさはまちまちですが、ホテルの天板はふちがなく薄手で大きいんです
拭いた天板は作業台の下に片付けるのですが、一枚一枚おろしていたら時間がかかるので4,5枚ずつ下ろします。
これがまた、手首にすごく負担がかかるのです。。。

慣れればコツが分かってくるのですが、手首を傷めた同僚の場合は、腕まで痺れが出てきてしまったみたいです。
そうなるとちょっとした重さのものでも激痛が。。。 かわいそう。。。

私もパン屋さんで働き始めた頃に手首を傷めたのですが何とか直りました。
でも、ちょっと油断すると今でも痛みます。

パン屋さんは、ほんと体力勝負です

そうそう私、2週間ほど前に人間ドックに行ってきたんです。
働いているホテル内にあるお食事付き人間ドック。ちょっぴりセレブな感じ

2日前に結果が届きました。
結果は貧血気味で再検査が必要だそうな
食事には人一倍気をつけていたので、ちょっとショック

まったく自覚症状がないので、大したことはないと思います。
でも、無理はしないようにします。

パン屋さんは体が資本、体調管理には気をつけなくちゃ



Comments:4

無理しないで下さいね by くろまめ URL 2010-02-02 (火) 08:03 edit

同僚の方が、辞められてしまって、残念ですね・・・

貧血気味ですか。あまり、無理せずにして下さいね!!

by nemurin URL 2010-02-02 (火) 16:18 edit

こんにちは。パン屋さん他にも大変なんですね・・・
体力ないのでいろいろお仕事されているだけでもいつもすごいなって思うのに・・・そんな重労働もされていたなんて・・・脱帽です。
お体大事にして頑張って下さいね。
私も先日子宮頚ガンの検診と次は胃カメラです。
昨年異状ありで定期健診なんですけど検診は自覚がないうちに!!!が大事時ですもんね。
貧血大したことないよう祈っています。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-02-02 (火) 23:32 edit

親しくなれたのに、本当に残念です。。。

私の方は大丈夫です。ご心配有難うございます。
今日もしっかり昼寝をしました^^

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-02-02 (火) 23:36 edit

>こんばんは。
ご心配有難うございます。
でもnemurinさんも大丈夫ですか?

お互い定期健診をちゃんと受けて、元気でいましょうね!

健康でないと美味しいパンも焼けないですよね^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/178-ff64f952
Listed below are links to weblogs that reference
手湿疹と腱鞘炎 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 手湿疹と腱鞘炎

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top