手作りパン大好き!Home > その他 > パン屋さんの仕事と家庭を両立させる10の方法

パン屋さんの仕事と家庭を両立させる10の方法


手作りパン屋さん、ホテルの製パン、専門学校、自宅パン教室、相変わらず4つ仕事を掛け持ちしています。
「よくやってるね・・・」
と驚かれます。。。

手作りパン屋さんでは朝の4時半とか5時半から働いてます。
こんなに早いと生活のリズムが狂い易いのですが、私のような主婦のパートやアルバイトの方も多いので、皆さん色々工夫してるんじゃないかなと思います。

我が家は、夫と中3の息子、小4の息子の4人家族ですが、仕事と主婦業の両立で普段私が気をつけていることを紹介します


1. 睡眠時間を確保する。
  寝る時間を決めて、その時間に合わせて生活を組み立てます。
  睡眠5時間キープが目標です。

2. 洗濯は夜にする。
  アタックネオで時短です!掃除は夕方にしてます。

3. 髪は寝る前にセットする。
  ヘアアイロンで夜のうちに巻いておくと朝はなんにもしなくてもいい感じです。

4. 家族の夕飯とお弁当は手抜きしない。
  お弁当のおかずは夜のうちに用意出来るものはお弁当箱に詰めておきます。
  朝は2品くらいの調理で済ませられるようにメニューを考えます。

5. 朝は夫に任せる。
  子供達の朝ごはんや身支度、戸締りは夫に任せています。
  下の子がしっかりしていて、朝にりんごやキウイを上手に剥いてくれます。

6. 平日の仕事は午後3時までにする。
  帰りに買い物をして帰っても子供が鍵っ子にならないギリギリの時間です。

7. 昼寝する。
  なかなか昼寝する時間はありませんが、うたた寝するだけでも体が楽になります。

8. パンは全部食べない。
  毎日パンだらけですが、パンを作っても買っても4分の1しか食べないようにしています。
  太りたくないし。。。

9. テレビは生で見ない。
  録画&CM早送りが基本です。用事しながら見てます。

10. ブログは携帯から投稿・・・
  すればいいんだろうなと思いつつ、使いこなせません。
  最近は記事に広告入れることすらなくなりました。

その他。
休みはちゃんと取る・・・とこれがなかなかできず、なんとしようとは思ってるんですが・・・
掛け持ちはほどほどに。。。




Comments:8

by まみぃ URL 2010-02-27 (土) 05:17 edit

わかっていてもなかなかできない…そこをうまくこなされていると思います。
ご家族の協力もありがたいですねp(^^)q

by nemurin URL 2010-02-27 (土) 17:01 edit

すごいですね!
私も一応パートしてるので洗濯は夜、子供が小さいので必ず掃除機は毎日朝にする!くらいしかしてません。
ランキング上位のブロガーさんってタフな方が多いですね!(私がへなちょこなのか・・・)
後、出来たてのパンの誘惑に負けないのがすごい!
私はついつい食べすぎます (*_*;)

まみぃさんへ by ブーランジェリー URL 2010-02-27 (土) 20:42 edit

私が好きなパンの仕事が出来るのは、家族の協力がなければ出来ません。
だから主婦業も手を抜かず頑張りますo(^-^)o

nemrinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-02-27 (土) 20:53 edit

たまにパンの誘惑に負けてしまうときもありますよ~(^o^;)
そんなときは炭水化物を取らないようにします(*^-^)b

by うさぎぴょん♪ URL 2010-02-28 (日) 06:17 edit

こんなに仕事をこなして~その上家と同じような家族構成。。。凄いです!
パン屋さんで働くのが夢ヽ(^。^)ノ
ずっと言ってはいるものの、子どもの長期休みには家にいたいとか。。。甘えてばかりでまだ何も始めてません。
パンに携わる仕事にあこがれて~家族構成も同じで~本当とっても尊敬します!
ポチ@応援!

by ふわふわ URL 2010-03-01 (月) 17:50 edit

私の入りは4時で3時すぎに起床。6年目になりますが、睡眠はうまく取れません。夢があるので続くのかと思いますが、しんどい・・・・ 掃除,洗濯、料理、子供たちの弁当、パンの試作など、どれも大切ですが、仕事して帰ってきてもうクタクタで・・・ 最近うまく疲れがとれません。きびしい世界で、いつもピリピリです。家事に追いかけられるという恐怖さえ感じます。わがままが許されるなら、連休ほしいーーーー。(週休一日で、がんばってます。)言えない・・・・。

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-03-01 (月) 23:37 edit

家事と仕事の両立は大変ですが、手を抜くところは抜いたり、
ストレスはためないようにしています。

うさぎぴょんさんもいつか好きなパン屋さんで働けるようになれたらいいですね!

ふわふわさんへ by ブーランジェリー URL 2010-03-01 (月) 23:46 edit

すごいハードスケジュールですね。
社員さんなのですか?
私はパートなので、丸一日入っているのはホテルと専門学校の仕事だけで、他はお昼までで終わる町のパン屋さんと自宅パン教室。
休みの数では同じくらいですが、毎朝3時過ぎにおきてお仕事をされているなんてすご過ぎです。
お互い夢に向かって頑張りましょうね!ブログにもそのうち遊びに行きますー
トラコミュにもぜひ参加してくださいねー

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/191-4590cd15
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さんの仕事と家庭を両立させる10の方法 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > その他 > パン屋さんの仕事と家庭を両立させる10の方法

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top