手作りパン大好き!Home > 製パンの専門学校 > 製パンの専門学校で働く その19

製パンの専門学校で働く その19


今日の製パンの専門学校ではとんでもないミスをしてしまいました

レッスンはミニバゲット、ベーコンエピ。それとパンオレの生地で作るお惣菜パンでした。
パンオレの生地を作っている時、ある班4人が粉の種類を間違えてしまい、私ともう一人のアシスタントが慌ててヘルプに入り仕込みをしたのですが、私がインスタントドライイーストを入れ忘れてしまい、焼きあがったものの焼き色は付かないし小さくて、もう最悪。。。

こんな凡ミスをするなんて、情けないやら自分に腹が立つやら。。。
責任を感じたので、来週のレッスンに私が焼いて持っていくことにしました

ミニバゲットは生徒さん達も初めて作ると言う人が大半で、成形もクープ入れもドキドキ。
でも、半分くらいはクープがぱっくり開いて良かった良かった。
ミニバゲットとベーコンエピ
さすが業務用の電気オーブン。私も電気オーブン欲しいなぁ~ 
いつもガスオーブンで悪戦苦闘してるので。。。

で、気を取り直してお惣菜パン。
今日のパンオレの生地は砂糖が少なめで仕込み水は牛乳のみ。
砂糖が少ないので惣菜パンに向いています。
口どけが良くキメの細かいパンが焼けました。
パンオレ生地で作るお惣菜パン
一番大きいのはさつまいものダイスが入っています。
手前の丸いのはポテトサラダとさいの目チーズの2種類です。

今日はバゲットとパンオレ生地が同時進行になってしまったので生徒さんも混乱気味。。。
私も今日はお昼抜きでした。

ベーシックコースはあと2回。頑張りまーす!




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/195-e44e50bb
Listed below are links to weblogs that reference
製パンの専門学校で働く その19 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パンの専門学校 > 製パンの専門学校で働く その19

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top