手作りパン大好き!Home > ガレージセール > ドゥコン欲しいー

ドゥコン欲しいー


明日はパン教室の講師仲間の家でガレージセールがあるので、朝からずっと準備に追われ、さっきカスタードを作って今日の焼き&仕込みは終了

ガレージセールの前日や当日はタイムスケジュールを立てるのがとっても大変
大体、30分間隔で生地をミキシングしていきます。そうすると発酵器やオーブンがバッティングせずにうまくいくんです。

でも、パン友達から電話で「今日○○スーパーでお砂糖が99円よ!」と教えられると、買いに行かずにはいられない私。
普段は仕事で特価のバターやお砂糖を買いに行く時間がなく絶対手に入らないから今日こそは!とベンチタイムの20分の間に春休み中の次男をお菓子で釣り、お一人様2つまでのお砂糖を4つゲット今日はとってもラッキーでした!
(なんともちっさいシアワセ。お菓子代かかってるのにね…)

さて明日のガレージセールのメニューで私が作ったのは。。。
オレンジスライスの入ったハート型がかわいい「バタークーヘン」
バタークーヘン
焼成前に卵白とアーモンドプードル、水、グラニュー糖を混ぜたものをトッピングして焼いてます。
明日の朝に粉糖を振りかけてラッピングしたら出来上がり。

こっちは、おnewなパン「おさつボックス」
さつまいもを甘く煮たものをパンオレ生地(牛乳を使って作るのでそう呼ばれてます)で巻き込んで筒状に伸ばし6等分に切ってボックスに詰めてます。
おさつロール
この生地でベーコンとさいの目チーズをいれたパンも作りました。

あと、シナモン風味のレーズンツイストも焼きました。
他には明日の朝に焼くコルネ用のデニッシュ生地を仕込み、チョコクリームとカスタード、それにアップルロール用にりんごを煮て準備万端。明日は早起きして頑張らなくちゃ!

月に2回のガレージセールを始めて丸4年になるのですが、毎回前日の寝る前に「明日は早起きして焼かなくちゃ」と準備をしている時に、お店で使うドゥコン(ドゥコンディショナー)が欲しくなります。

こんな機械です。
ドゥコンディショナー
ドゥコンはコンピューターで温度と時間を管理してパン生地を冷蔵保存し、時間が来れば発酵を開始してくれる便利な機械です。
午後にパン屋さんに行くと、次の日の仕込みをしていて成形の終わったパンをドゥコンに入れていってるのを見たことありませんか?

これがあれば、朝は焼くだけなので、もう少しゆっくりできるんだけどなぁ。
あぁ、果てしなく遠い夢。。。




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/211-5361067b
Listed below are links to weblogs that reference
ドゥコン欲しいー from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > ガレージセール > ドゥコン欲しいー

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top