手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 新入社員の男の子

新入社員の男の子


今日は町の手作りパン屋さんでバイトの日だったのですが、4月から19歳の新入社員の男の子が加わり、今日は一緒に成形をしました
高校を出て製パンの大手専門学校に1年通い、このパン屋さんに就職してきたのです。

私は去年の2月に今のお店で働き始め、最初は周りのスピードについていけず落ち込んでいました。
それが今では立場が逆。新入社員の男の子をあの頃の自分に重ねたりして。。。成長したなぁ私、なんて。

今日一日、新入社員の男の子には成形をいかに早く綺麗に形作るかをアドバイスしました。
私が入りたての頃、あまりアドバイスしてもらえず後から教えてもらったことが多かったので、いいことは早く知っとく方がいいかと思い、詰め込み過ぎず押し付けがましくならない程度に、これまで私が教えてもらって「これはいいな!」と思ったやり方をアドバイスしてあげました。

例えば破裂しやすい餡ドーナツの綴じ目はこれでもかと言うくらいしっかり止める事や(私はどれだけまかない送りにしたことか。。。) タルト生地を型に入れる時、生地は型に敷いたとき側面よりもはみ出し過ぎないようにして側面にしっかり押さえつけることなど。

でもやり方は十人十色。色々な人のやり方を盗んで自分なりにやりやすい方法を見つけることが出来たらスピードも速くなるよとも。

まだまだあどけない表情の社員さん、若いからこれからどんどん上達していくんだろうな

聞けば、今は始発の電車に乗ってお店に来ているそうで大変みたい
連休明けからはお店の近くで一人暮らしを始めるそうです。

ご存知の通り、パン屋さんのお給料は安い!安すぎる!おまけに重労働で休みもせいぜい週一。。。
本当に好きでないと続かない仕事です。
家賃は45000円ですって。それでも生活はギリギリだとか。現実は厳しいですね…





Comments:7

by kitpan55 URL 2010-04-16 (金) 08:55 edit

そんな季節なんですね~
来年ぐらいには立派なパン職人になっているんでしょう。

パン屋の仕事って安いみたいですね。
しかも長時間労働で、分刻みのタイムスケジュールで動かないとダメとか。
好きだからこそ頑張れる職なんでしょうね。

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-16 (金) 15:25 edit

こんにちは!

キットさんの言うとおり、長時間労働、分刻みでお店は回っています。
パンは待ってくれないので、美味しいパンを作るためには時間との勝負です。

もともとじっとしているのが苦手なタイプだったので、忙しい方が性に合っているみたいです^^
バゲットアドバイス、有難うございました。
今日はいいのが出来そうです。
私はvivian本対決、6回目突入です^^;

by カヨリーヌ URL 2010-04-16 (金) 19:31 edit

お邪魔いたします。

来週よりパン屋さんで製造のお仕事をするのですが、
緊張と不安で…胸がドキドキで!!
趣味でパン作りをしているのですが(自分で作って楽しむ程度です…)、
大丈夫かな~ちゃんと出来るかな~と、
パン屋さんで働く楽しみややる気満々な反面、
う~ん…心配だな~と、毎日を過ごしています。

そんな時に、こちらのブログを拝見して、
なるほど!そうなんだ!
と、パン作りの世界はこんな感じなんだな~と勉強させていただきました。
不安な気持ちが少しだけ楽になって、楽しく読ませていただきました。
感謝の気持ちで、コメントさせていただきました。

カヨリーヌさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-16 (金) 23:07 edit

こんばんは^^
コメント有難うございます。

私もカヨリーヌさんとまったく同じ気持ちでした。
でも大好きなパンが毎日のように触れると思うと嬉しくって*^^*
私の場合、経験者と言う事で先方の期待もあり、何度も同じことを聞くわけにもいかないので常にメモ帳とペンをポケットに入れて仕事をしていました。

慣れるまでは大変な事も多いかと思いますが、頑張ってくださいね!

by ファインディッシュ URL 2010-04-17 (土) 22:52 edit

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

by TJey URL 2010-04-19 (月) 12:07 edit


新卒の若者には大変な世の中なのですね・・・
日本へ戻った際に「ワーキング・プア」なる単語を知りました。
知らないウチに日本は弱ってるみたいでした。

ブーランジェリーさん、優しい先輩ですね。
きっと新入社員さんのエンジェルですよ:D
 

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-19 (月) 21:45 edit

こんばんは!
今年は特に 新卒の若者は就職難で大変みたいです。
働きたくても雇ってもらえないなんて・・・

昔の日本には活気がありましたが、今の日本のままでは、将来、自分の子どももうどうなるのか
不安です

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/214-149a9119
Listed below are links to weblogs that reference
新入社員の男の子 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > 新入社員の男の子

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top