手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ベーグル4種

ベーグル4種


天然酵母って発酵に時間がかかるので1日家にいないとなかなか作れないんですよね。

野菜室で丸3日寝ていた酵母ちゃん。そろそろ使わないとまたリフレッシュして量が増えてしまう~
いっそ全部使い切ろうとレシピをパラパラめくっていると、ベーグルが目に留まりました。

このベーグルは一次発酵なしで仕上げ発酵だけでいいんだ!
これなら仕事から帰ってからでもその日中に焼くことも出来るし。

と言うわけで、残っていた酵母ちゃんを全部ベーグルにして使いきりました。
ベーグル2010.04.20

今回作ったのはプレーン、ホワイトチョコ&クランベリー、チョコチップ&セミドライストロベリー、ドライトマト&クリームチーズの4種類。
ベーグル断面2010.04.20
前回大好評だったホワイトチョコ&クランベリー、出来立てはホワイトチョコが半分溶けてクランベリーの甘酸っぱさと混ざり合って、美味しい~

ドライトマトは生地にも混ぜ込んで成形にも入れてます。
仕上げ発酵は1時間半くらいです。

ベーグルは湯の中で茹でることを考えて少し若めで発酵させます。
よく本にはケトリングの時間が片面30秒だったり1分半くらいだったりと、本によってまちまちなんですが、私は片面ずつ1分くらい茹でました。

当分の間、天然酵母はお休みです




Comments:6

by うさぎぴょん♪ URL 2010-04-21 (水) 07:03 edit

4種類もすごいな~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ホワイトチョコとクランベリーも美味しそうだけど~ドライトマトとクリチが気になる♪
どれもお店屋さん見たいだ(●^o^●)

by kitpan55 URL 2010-04-21 (水) 08:47 edit

テッカテカですね~
しばらくベーグルを焼いてないんですよね。
これはガスで焼いたんでしょうか?
どちらで焼くか?っていう選択肢が増えますね。

そろそろ天然酵母も再開する予定です。

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-21 (水) 16:29 edit

こんにちは(^O^)/
私もドライトマトとクリームチーズのベーグルが一番好きなんです♪
天然酵母で作るともちっと感がいつにも増していい感じに出ます(*^-^)b

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-21 (水) 19:08 edit

こんにちは♪
ベーグルはガスオーブンで焼きました。
ガスの方が一度にいっぱい焼けるので。

キットさん、天然酵母再開されるのですね(^O^)
何でおこされてるんですか?
また教えてくださいね('-^*)/

by TJey URL 2010-04-22 (木) 19:13 edit


ベーグルまで作っちゃうなんて凄いデス。

こちらでは冷凍の成形されたベーグル生地が売っているの
ですが上手く焼けなかったり、解凍の際にうっかりわすれて
巨大化してしまったりで焼きたてを自分で作ろうなんて暴挙には
走らない事に決めました(笑

わたしはポッピィシードのマフィンが大好き♪
香りがアノDr.Pepper風と言えばブーランジェリーさんなら
おわかりですよね:-))


TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-23 (金) 01:02 edit

ポッピィシードのマフィン、Dr Pepperの香りがするんですか(^_^;)
味が気になるところですが…
ベーグルは堅くなりやすいので、次の日に食べるときは霧吹きをして、トースターで温めて食べます(^-^)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/216-d24320d7
Listed below are links to weblogs that reference
ベーグル4種 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ベーグル4種

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top