手作りパン大好き!Home > 手作りパン > メガ焼き

メガ焼き


最近バゲット→食パン→バゲット→食パンの繰り返しばかりだったので、菓子パンも作りたいなぁという気分。
今日は仕事もお休みだったのでお昼に小物のパンを山ほど焼いて満足満足

バラエティ2010.04.25
ラクしようと思って生地を全部60gにしたら、全体的に大きくなり過ぎて小物って感じじゃなかったりして

作ったパンは、まず栗あんを入れた花型のパン。
この成形はホテルで作っている桜アンパンの成形なんです。

花形成形2010.04.25
栗あんを包んで平らにし、スケッパーで5箇所深くカットします。

花形成形2
生地をそれぞれ立てて平らに押すとこうなります。

次はウインナーパン。
いつもは長く伸ばした生地でウインナーをクルクル巻くだけのカンタン成形なのですが、主人が「ウインナーの周りにチーズを巻いたら美味しいと思う」と言うので、やってみました。

ウインナー成形2010.04.25
ウインナーにとろけるスライスチーズを巻いて(下)から、ウインナーの4倍に伸ばした生地(上)を巻きつけます。

焼き上がり~!
ウインナーパン焼き上がり2010.04.25
普段は巻きつけた生地の上にピザ用チーズを乗せて焼いてたんですが、とろけるスライスチーズを使うとカンタンな上、中でチーズがとろーり溶けていい感じ!

他にもトリプルチーズ、アーモンドチョコパン、レーズンパン等いろいろ。
ガスオーブンで天板を3枚使って2回転。一体何個焼いているのやら。

でも食べ盛りの子供達がいるので、菓子パンを大量に焼いておくと、お昼、おやつ、夜食、翌日の朝食にと重宝します。

いつも菓子パンはガスオーブンで焼くのですが、予熱時間を含めても17分くらいで焼き上がります。
焼きムラなく短時間で大量に焼けるのはガスオーブンならではですね。




Comments:6

by nemurin URL 2010-04-26 (月) 17:14 edit

どれも美味しそうですね♪
花型パンの成形とってもかわいいですね。
試してみよっと。贈り物にもかわいい形でいいですね。

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-26 (月) 21:26 edit

こんばんは♪
いろいろなところで仕事をしていると、成形も沢山知れて楽しいです。

 かわいい形だから贈り物にいいですよね!きっとウケると思います。

花型、作ってみます! by くろまめ URL 2010-04-27 (火) 00:13 edit

花型の成型、可愛いですね!
今度、作ってみようと思います(*^_^*)

例の粉、3kgも買って来たし(^^)

明日は、東京出張なので、100gで売っている生イーストを買って来ようと思っています。
日持ちしないから100gでも使い切れないのですが、安いですからね(^^)

おいしそうっ^^ by ティアラっ♪ URL 2010-04-27 (火) 13:15 edit

おじゃましまぁ~すっ。
凄いっ!!ぱんやさんみたいです^^♪
おいしそうですねっ♪

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-27 (火) 21:15 edit

こんばんは♪
花形成形、以外に簡単なんです。
よくプレゼントにパンを焼かれるくろまめさん。
女性にはウケると思います(^o^)/

例の粉、3キロですか?
くろまめさんならすぐ使ってしまいますよ^^

生イースト、もう少し日持ちしてくれたらいいのにね。。。

ティアラさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-27 (火) 21:17 edit

始めまして。
嬉しいコメント有難うございます!

早く本当のパンやさんになりた~い!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/218-980b6bd3
Listed below are links to weblogs that reference
メガ焼き from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > メガ焼き

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top