手作りパン大好き!Home > パン教室 > ポティッツェ

ポティッツェ


教師向けレッスンで作ったポティッツェという名のパン。
ポティッツェ
クグロフ型で焼いてます。

ポティッツェ2
ザッハトルテで有名なデメルというお店の銘菓だとか。本当かどうだか分からないけど。。。

卵黄が沢山入ったリッチな生地にシナモン風味のバタークリームを塗り、くるみ、チョコチップ、さらに粉糖を振って巻き込み、クグロフ型に入れて焼いてるんです。
作りながらみんなで甘そう~!この粉糖いる?といいながら作ってました。

恐ろしいカロリー
これはパンというよりもケーキですね。

でも試食してみると、思ったほど甘くなくてシナモンの風味が効いてて、くるみの歯ごたえがとってもいい感じ。
大人向けの菓子パンでティータイムに紅茶と一緒にいただきたいパンです。


ところで、日に日に気温が上がってきましたね。
O157も心配なこれからの季節、私は消毒や除菌にパストリーゼ77というアルコール製剤を使っています。

パストリーゼ

パストリーゼ77は何にでもつかえる万能品で食品に直接噴いても大丈夫なんです!(しませんけど…)
以前、製パンの専門学校で働いていた時に使っていたのですが、麺台を洗浄した後の抗菌に使ったり、余った材料をタッパーに移し変える時にタッパーに直接スプレーしてました。
私も自宅でまな板や包丁、こね器のミキサーボウルなどに使っています。
シュッとひと噴きしておくと防カビ・抗菌できるので安心。

ネット通販なら500mlで800円くらい。これはいいですよ~。




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/229-02e72aa8
Listed below are links to weblogs that reference
ポティッツェ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン教室 > ポティッツェ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top