手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 黒と白のメロンパン

黒と白のメロンパン


今日はホテルの仕事だったのですが、宴会の手土産用に直径約18cmの「びっくりチョコメロンパン」66個の注文があって朝から厨房は大忙し
予備を合わせて72個も作ったんです。

と言っても、私はひたすらその巨大なメロンパンに霧吹きをしてグラニュー糖をまぶす係。
グラニュー糖が入った大きいタッパーに、霧吹きしたメロンパンを入れて、側面にも砂糖をつけるために、まるでタイヤを転がすようにメロンパンを両手で挟んで付けていきます。
モタモタしていると発酵してくるので、手早く、付けすぎないように気を付けて。
ホイロには入れず室内で発酵させるのでチョコのいい香り~

この時期はブライダルや宴会が多いので、今日はバターロールも400個くらい作ってました
大安の前日は忙しいです。。。

おかげで社員さん達は私が帰る3時になっても、まだまだ仕事が終わらないって感じで、黙々と明日の準備をしています。
朝早くからお疲れ様です


メロンパン繋がりという訳ではありませんが、私も自宅でメロンパンを作りました。ブラック&ホワイト
ホテルの真似をしてチョコチップを生地に入れ、チョコクッキーも作って黒と白のメロンパン。
チョコ生地は普段のクッキー生地に5%のココアパウダーを加えて混ぜただけ。

両方サクサクしていて子供達にも大好評でした




Comments:4

by nakajima URL 2010-06-11 (金) 22:08 edit

こんばんは

メロンパン、美味しそうですね。
私も時々作るのですが、クッキー生地がちと面倒なんで
作るときにまとめて作って冷凍してます。
メロンパンって成型の手間はないし、子どもは喜ぶし、いいパンですよね~。

しかし!!びっくりチョコメロンパン72個にバターロール400個って一体何キロの生地なんでしょう??(@@;)
ホテルはケタが違いますね。

nakajimaさんへ by ブーランジェリー URL 2010-06-11 (金) 23:21 edit

こんばんは~

私はメロンパンを作る前日にクッキー生地は丸めて冷凍して
ますが、ほとんど使い切りが多いかな^^

子供はメロンパンとかクリームパンが好きですよね。
昨日も次男に今度はクリームパン作ってって予約されました.


私としてはハード系をもっと焼きたいのですが^^;

by nemurin URL 2010-06-13 (日) 00:01 edit

こんばんは。メロンパン♪子供大好きですよね。

私的にはカロリーあるし!!!皮も事前用意しないと
だし、買っちゃうパン上位なんですが、チョコメロンパン作ってあげたいなと思いました。

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-06-13 (日) 23:35 edit

こんばんは~

メロンパン、確かにカロリーは高いですね^^;
お互い食べ過ぎ注意しましょうね(笑)

ぜひお子さんにも作ってあげてくださいね!
沢山作って丸めて冷凍しておくと、好きなときに作れるので重宝します。
作る前日に冷蔵庫に戻しておけばちょうどいい感じになってますよv

成形の時はメロン生地を2,3回握りこむ感じで柔らかくし、手のひらで押して丸くします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/239-568dd6f4
Listed below are links to weblogs that reference
黒と白のメロンパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 黒と白のメロンパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top