手作りパン大好き!Home > 手作りパン > セルクルでバンズ

セルクルでバンズ


姉はうちでハンバーガーをする時は近所のパン屋さんでバンズを買うらしい。
それなら私が作って持っていってあげようと焼いてみました。
バンズ2010.06.30

普通は丸めた生地を少し平らにして発酵させるだけなんですが、これは10センチセルクルに75gの生地を丸めて平らにして入れて焼いてます。

お店でもホテルでもセルクルは使いませんが、セルクルを使うと形も均一に焼けるし、少々沢山の具をサンドしても底が平らなので崩れて出てこないんです。

朝早くに姉の家に行くつもりだったので、前日の夜11時ごろに生地を捏ねて、一次発酵後、分割し丸めてビニールを引いたバットに少し間隔をあけて並べ、上からもビニールをかけて冷蔵庫に。

翌朝、天板に油を塗ったセルクルをセットし、その中に丸め直して少し平らにした生地を入れて発酵器に入れます。大体50分くらい経つと焼けるくらいに発酵してるんです。
冷蔵時間が長すぎると良くないですが、前日の夜遅くに仕込むなら全然美味しく食べられますよw

この日は姉の家に母も来てたのですが、なんとコロッケを作って持ってきてくれたんです!
なんというタイミングの良さ!

不思議なことに結婚してから、たまに母と電話で話をしている時に、今晩のおかずは?って聞くと「うちも同じ!」って事がしばしば。

もちろんその日の晩御飯はコロッケサンドなのでした~




Comments:2

バンズだ~ by alohamiwayo URL 2010-07-01 (木) 20:48 edit

これは バーガー好きには たまらない!
手作りバンズ おいしそう~~
焼き色といい ツヤといい おいしいに決まってる作品ですね。
サンドする楽しみはもちろん、
私だったら バンズの中央をカットするときが感動の瞬間かな~
って 勝手に想像してしまいました 笑

わかります!家族って食べたいもの、感覚が
似てるかもしれませんね~^^
コロッケバーガーおいしそう♪

alohamiwayoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-01 (木) 21:46 edit

こんばんは~^^

そうなんです。カットがうまくいくとテンション上がりますよね!
今回はコロッケをはさみましたが、次回は海老フライなんかいいかなって。

一つ一つ冷凍してストックしておくと便利なパンです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/245-7cf94e22
Listed below are links to weblogs that reference
セルクルでバンズ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > セルクルでバンズ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top