手作りパン大好き!Home > パン教室 > ライブレッドとミルヒブロード

ライブレッドとミルヒブロード


今日は夏休み前最後のパン教室。朝からもう暑くて、暑くて
この季節、エアコンなしではパンなんか作れません!
だって、うちは2階がキッチンなので、日中はサウナ状態。。。

先週、急にエアコンが故障して、全然冷えなくなり、今日のパン教室はどうなるかと心配していたのですが、
なんとか週末に修理してもらって今日のレッスンは無事終わりました。
とは言え、オーブンを2台つけると、室温は一気に2,3度は上がるので、暑いんですけど。。。

さて、今日のレッスンは上級のライブレッドとミルヒブロード。
ライブレッド2010.07.05

ライブレッドは通常サワー種を使用しますが、これは仕込み水の一部にヨーグルトを使っているので、すごく食べやすいんです。
生徒さんの中には酸っぱいパンは苦手という人もいるので、これは万人ウケするライブレッドかな。
電気オーブンのビストロで焼いたので、皮はパリッと中はしっとり焼き上がりました。

こっちはミルヒブロード。
ミルヒブロード2010.07.05
卵黄15%に生クリームやコンデンスミルク、牛乳も入っているので、まるでブリオッシュみたい。
ほんのり甘くてそのままでも十分美味しいのですが、今日は手作りのいちごジャムを塗っていただきました。

イチゴジャム2010.07.05
このいちごジャム、正味600gのいちごに砂糖200gと甘さ控えめで生徒さんに大好評でした。

パン教室をしていると、パンはもちろん、それ以外にスープやサラダ、ジャムなども楽しみに来られる生徒さんもいらっしゃいます。
なので季節ごとに旬の果物を使ったジャムをよく作るんです。

美味しいパンと季節のジャム、生徒さんとの話も自然と弾みます




Comments:12

by うさぎぴょん♪ URL 2010-07-05 (月) 21:51 edit

とっても素敵なパンが2種♪
良いな(●^o^●)(●^o^●)
こんな教室に行きたいのに…無いんだ・・・。
しっとり美味しそう(^○^)(*^。^*)
ポチ凸!

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-06 (火) 00:19 edit

こんなばんは~
いつも応援有難うございます!

上級のパンは大型パンが多いのですが、
生地の内容がリッチで美味しいパンが多いです^^

成形も生地を棒状に伸ばしてツイストしたり、
ねじってケースに入れたりと以外にバランスよく作るのは
難しいんです。

うさぎぴょんさんのお住まいの地域にもJHBSに所属して
パン教室をされている人がいらっしゃると思いますよ。

もしご興味があるなら、一度協会に問い合わせしてみてくださいね。
紹介もしていたと思うのですが。。。

by nemurin URL 2010-07-06 (火) 16:42 edit

こんにちは。先生のところはサラダやスープも出るんですね!びっくり。授業料安いので習う方が心配なくらいなのに・・・
うちの先生はパンとお楽しみメニューのみですがいつもミルで挽いたおいしいコーヒーを入れて下さったり、先日はあまりに暑いので他のクラスのお楽しみだったマンゴーアイス(激うま!!!)を出して下さって・・・いつも
うれしい反面心配しちゃいます(^-^;

初めまして♪ by 二児のママ URL 2010-07-06 (火) 20:32 edit

初めまして、ブーランジェリーさん。二児のママ、と申します。その名の通り、二児のママをしております。
こちらにはビストロオーブンの検索でたどり着きました。
私も2年ほどJHBSの先生に習っておりました。先生のご主人の転勤で終わってしまいましたが、毎日焼くパンはほとんどJHBSのものです。

我が家では去年からビストロで焼いているのですが、とにかく!!キレイな焼き色がつきません。それで検索をかけていたらこちらにきたのですが、ほんと~~~にきれに焼けていますよね。ビビアンさんもビストロなんですよね。なんで同じオーブンなのに・・・と疑問と落ち込みの日々です。
山食などはまあよく焼き色は付くのですが、菓子パンや総菜パンのようなものはまるでダメです。
本気で我が家に来てもらって焼いてみて欲しいくらいです。
色々とオーブンのくせと格闘していますが、レシピ本などにあるように、10~20℃あげて焼いた方がよいのでしょうか。。。

これからも色々と勉強させていただきたいと思います。PCのメルアドを解約したばかりで、新しいモノを登録していません。新しいアドレスになったら、メールでもお話させていただけたら嬉しいです。

初めましてですのに、長々と失礼しました。

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-06 (火) 21:51 edit

こんばんは~

本当はサラダやスープは付けなくていいんですが、私は自分が食べたいので
作っているだけなんです。

レッスンが週に2回、3回あった時なんかはパンだけでは栄養が偏る気がして。。。

夏はサラダ、冬はスープを作ります。
もちろん作らない時もありますよ^^




二児のママさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-06 (火) 22:03 edit

初めまして。
コメント有難うございます。

私も二児ママなので、一緒ですね^^

私はビストロを使う時は温度を20℃上げて作っています。
特に教室のレシピはガスオーブンが基準になっているので、
必ず温度は上げます。

例えば菓子パンの場合は教室レシピ170℃~180℃になっていますが、
ビストロの場合は190℃~200℃で焼きます。
途中、焼き色がつきすぎたかなと思ったら、温度を10℃ほど下げて
天板を入れ替えたりしています。

ガスオーブンは最後まで天板を入れ替えなくても
キレイに焼けます。
それぞれのいい点、悪い点があるので、使い分けています^^

by TJey URL 2010-07-07 (水) 16:34 edit

猛暑なんですか!
カリも暑いのですが夜はパーカーを羽織らないと寒いです:)

ミルヒブロード。
とっても美味しそう!
もう完全にパン屋さんの領域ですね。
OPENしたら絶対に行きますよ♪
 

ありがとうございます by 二児のママ URL 2010-07-07 (水) 19:27 edit

こんばんは、ブーランジェリーさん。
早速のお返事、とても嬉しく拝見させていただきました。

そうなのですね!!やはりガスと電気では20℃の差をつけてもいいくらいなのですね。
山食なんかはレシピ通りで上手く焼けるので、パンの先生には(メールでのやりとりは続けているんです)レシピ通りで焼けますか??と驚かれたりするんです。きっとガスを使っている方から見たら、ほんとに??と思うのでしょうね^^
なかなかコツを掴むのも難しいものですね。アドバイスありがとうございます。またがんばって焼こうと思います。
今日はビビアンさんのレシピで、リュスティックを仕込んでいるところです。

これからもパンはもちろん、色々お話させてください♪

またまたすごい! by alohamiwayo URL 2010-07-07 (水) 22:17 edit

お教室でのパンだ~
おいしそうですね~
ヨーグルトを入れるパンがあるんですね~ ほぇ~@。@
ツヤといい、切り口といい おいしそうです!
季節のジャムっていいですよね~
あ~ イチゴはもうシーズン終わりましたね~
私もストック作っておくべきだったな~・・・

これだけの量のパンを焼くのって
時間はどれくらいかかるんですか~
すごいですね~

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-07 (水) 23:57 edit

こんばんは~

今はまだ梅雨なんですが、雨上がりのムァ~とした暑さと来たら、
一気に体がだる~くなってきます。。。

そちらは夕方は涼しいのですね!うらやましい。。。
日本でいう軽井沢みたいな感じですか?

お店開いたら、買いに来てくださるんですか!!
嬉しいです!
まだまだ先ですが。。。^^;
励みになります。頑張りま~す!

二児のママさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-08 (木) 00:02 edit

こんばんは~

参考になれて嬉しいです。
最初は10℃高めから始めて、一度様子を見てくださいね。
思うに、左奥がよく焼けると思うののですが、どうでしょうか?

リュスティック、おいしそうですね!
私も暑さにめげず、頑張ります。

alohamiwayoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-08 (木) 00:10 edit

こんばんは~^^

次はもうすぐ桃のジャムを作る予定です。
この時期は和歌山まで桃を買いに行くのが楽しみなんです。

教室では朝9時半スタートで生徒さんが来られた時に1つ目パンの一次発酵が終わるように
しています。 その後、2つ目のパンを仕込む。。。って感じで進めています。
間にお菓子も作るので、結構忙しいです。
2種類のパンが焼きあがるのが大体、12時過ぎかな。
その後みんなでランチをして解散は2時ごろです。

あっという間の一日です^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/247-301274fb
Listed below are links to weblogs that reference
ライブレッドとミルヒブロード from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン教室 > ライブレッドとミルヒブロード

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top