手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ライ麦パンのおすすめサンド

ライ麦パンのおすすめサンド


フクシマさんのお店でプチ修業、前回の続きです。
その日は、バゲット以外にライ麦パン「パン・ド・セーグル」の作り方も見せていただきました。

前日からライ麦と水を混ぜて冷蔵庫に入れておき、当日は強力粉を足して生地を作るそうです。
ライ麦自体には力が無いので、ミキサーボウルの淵にいつまでもくっついてきて、ミキシング中に何度もカードでかき下ろしていました。
ミキシングは短めにして、パンチでつないで生地に力をつけていくのがコツみたい。

ライムギパン2010.07.13
さすがの内層。見た目以上に中はしっとりしています。噛めば噛むほどに味がある感じ。

そして教えてもらった食べ方、クリームチーズとドライトマトを混ぜてパテにしてサンド。
パテ2010.07.13
これがめっちゃおいしい~
今まではただクリームチーズを塗るだけで食べてましたが、これからはぜったいコレ!

私は少し日にちの経ったライ麦パンの方が好きなんです。
このサンドも2日経ったライ麦パンですが絶品でしたっ!

今日はホテルの仕事が早く終わったので、コレを赤ワインでいただきま~す

まだ夕方5時だけど。。。




Comments:4

またまたおいしそう! by alohamiwayo URL 2010-07-13 (火) 21:49 edit

すごいですね!
また新しいところで勉強とは@@
ブーランジェリーさんのパンへの熱意は
ほんと尊敬です!

フクシマさんの名言はココロにずんときますね~
いろいろ知ることも大事だし、追求するのも大事だし、
経験していく中で あ~これだ~っていうのが
見つかる気もします^^
ブーランジェリーさんのこれからが 私も楽しみだな~
頑張ってください!

5時にワイン いいですね~^^

by うさぎぴょん♪ URL 2010-07-13 (火) 22:11 edit

パンの勉強楽しそうです♪
こんな素敵なライ麦パンが作れるならなおさら(*^。^*)(*^。^*)
クリチにドライトマト~^試してみよう♪
とっても美味しそう~~ワインが良いですね♪
ポチ凸!

alohamiwayoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-13 (火) 22:56 edit

こんばんは~^^

思い立ったら。。。なところがあるんです。
自分でも止められない^^;

いろいろな人との出会いも楽しみの一つです。


うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-13 (火) 23:00 edit

こんばんは~♪

このライ麦パン、今までに食べた中で1,2を争う美味しさでした!

今日はちょっとほろ酔い気分です(*^o^*)
>

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/250-d628b470
Listed below are links to weblogs that reference
ライ麦パンのおすすめサンド from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ライ麦パンのおすすめサンド

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top