手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > パン屋さんの仕事を探す方法

パン屋さんの仕事を探す方法


パン屋さんで働きたいという方から良くメールをいただきます。

「どんな店が勉強になりますか?」
「オールスクラッチかベイクオフかで悩んでます。」
「どうやって探していますか?」

どなたからも本気でパン屋で働きたいという気持ちが伝わってきます。
私は社員じゃないのでパン屋さんに就職したい人へはアドバイスできませんが、派遣やアルバイト、パートについて、よく答えることをまとめてみます。


1)どんな店が勉強になりますか?

オールスクラッチ(生地作りから販売までするお店)とベイクオフ(冷凍生地を仕入れて成形・焼成して販売するお店)では、当然オールスクラッチの方が勉強になります。
でも女性のアルバイト、パートは、いくら経験があっても生地の仕込みや窯はまず担当させてもらえません(成形が中心になるので)、もちろんベイクオフでもスピードを身に付けたり学べることは沢山あると思います。
オールスクラッチのお店は経験者採用が多いと思うので、たとえ1年でもベイクオフで働いたなら、その経験は次の仕事探しにも役立つと思います。
私はオールスクラッチのお店で働いていますが、材料を分けてもらったり出来るのが嬉しいかな。


2)どうやって探していますか?

私は主にネットか足で探してます。
最近、ネットで「ここはすごいかも」と思うのはIndeedというサイト。
アメリカから来た求人情報専用の検索エンジンなんですが、採用主が求人情報を無料で掲載できるので情報量が圧倒的に多いです。

アルバイト情報のサイトは沢山ありますが、ハローワーク(職安)のサイトも良く見てます。今のホテルの仕事はハローワークにだけ求人が出ていたんです。

製パン専門学校のアシスタントの仕事は派遣でした。
登録していた派遣会社は飲食業界の仕事を良く取り扱っていて、一流ホテルの製パンの仕事などがたまに出てます。
この手の派遣会社は例えば、ディースパークパスランなど

大手のチェーン店などになるとホームページに全国の求人情報を出してますね。
ドンクのパート・アルバイト募集情報


足で探すのもいいですよ。
ネットやアルバイト情報誌に求人情報を載せているお店はまだまだ少ない感じがします。
でもパートやアルバイトを募集しているお店は、大抵お店に張り紙がしてあるので、私はいつもキョロキョロ挙動が不審でした。。。
厨房もかなり覗き込みますし(不審すぎる・・・)

中には有名な人気店でも、厨房がひどく汚れていたり、怒鳴り散らしてるシェフがいたりとか、「ここでは働きたくないなぁ」と思う店もあったりなんかして。


3)覚悟の程を。
パン屋さんで働くと、間違いなく二の腕が太くなりますっ!
カレーパンなどの揚げパンがあるお店は、髪の毛が油臭くなりますっ!

一番いいのは自分がこんなパンを作りたい!っ思えるパン屋さんで働けることなんでしょうが、なかなかそう簡単には見つかりません。
いろいろなタイプのお店で働きながら、経験を積んでいくのもいいかなっていうのが私のスタイルです。




Comments:4

by nemurin URL 2010-07-20 (火) 21:22 edit

こんばんは。昨日のももジャムもとってもおいしそうでブルーベリーといちごはいつも作りますが今年はちょうど下旬から義母がオーナーになった桃の木のもも狩りに行くので是非是非作ってみたいです!

いつも拝見していて、ブログにおしみなくいろんな情報を載せて下さっているのでほんとに参考になります。
なんだかもったいないって言ったらへんですが貴重な
体験や情報を教えて頂いてありがたい!!!

パン屋さんでは私も不審者です(笑)買わないパンまでじろじろ見るし!

私もほんとにパンと言う存在を愛してやまないですが、ブーランジェリー先生の情熱にはいつもびっくりします!
急に猛暑になったので無理なさらずご自愛下さいね。

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-07-21 (水) 00:14 edit

こんばんは~^^
いつもコメント有難うございます。
そう言ってもらえると嬉しいです♪

義母さまが桃の木のオーナーだなんて、いいですね!

桃のジャムいっぱい作ってなにかパンにアレンジしてもいいですね。

桃狩り楽しんできてくださいね^^

パン屋で仕事をしたい by おおくぼまい(大久保麻衣) URL 2013-05-04 (土) 16:40 edit

こんにちはぁ~♪
実は私も時給と給料のいいパン屋で仕事がしたくてさがしています。
彼氏からしつく時給と給料のいいパン屋で
はたらけと言われています。(泣)(怒)
時給と給料のいいパン屋があったらおしえてくださいぃ。(泣)
おねがいしますぅ。(泣)
おねがいしますぅ。(泣)

おおくぼまいさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-05-06 (月) 00:44 edit

お給料がいいパン屋さんってあまり聞いたことがなくて。。。
ごめんなさい。。。


Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/253-c47f112d
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さんの仕事を探す方法 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 製パン修行 > パン屋さんの仕事を探す方法

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top