手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > 発展途上バゲット

発展途上バゲット


いつもバゲットを1本分(分量160gで)焼いていたのですが、最近は1本入魂にちょっと疲れてきたので、最近は倍の分量で仕込んで2本焼いています。
2本焼いたら1本は失敗しても、もう1本が成功すれば・・・みたいな期待感があるものですから。。。

今日も案の定、1本はクープが1箇所爆発、かろうじてこのバゲットがまともに出来ました。
バゲット2010.08.03

クープは4箇所ともキレイに割れてますが、短くてぽっちゃり系。。。

リスドオル加水68%、捏ね上げ温度20℃、20分ごとにヘラ捏ね3回、室温発酵2時間→冷蔵庫で19時間→室温発酵1時間→ベンチタイム10分→室温発酵25分。

焼成は300℃予熱→生地入れ→300℃のままスチーム5分→230℃に下げて15分。
焼減率は17%、あと3分くらい焼けば良かった。。。

いつも焼き終えてから、あーすればよかった、こーすればよかったと後悔ばっかりです。

毎日のように焼いても、帯切れしたり、底が爆発したり、側面から開いたり、なかなか上達しません。
失敗するとテンションが下がって記事を書く気にもならないんですが、それでも「上達するまで何回でも焼くぞー!」と割り切って焼き続けてます。

でも、クープが開くことすらなかった頃と比べると、ほんの少しずつですが進歩してる気がします。
バゲットは難しいけど、難しいから上手く焼けるようになるまで焼き続けようって気になるんですよね。




Comments:2

by dayan URL 2010-08-03 (火) 23:46 edit

ブーランジェリーさん、こんばんは!

初コメです(笑)

ついにブログにバゲット登場、おめでとうございます!
きちんと捏ね上げ温度や焼減率を計って、細かくメモをとってるんですね~。私も見習わなくちゃです。

クープのエッジがたっててうらやましい・・・以前から開くには開くのですがなかなかビキッてくれないのが悩みなんです。銅板も買ってみたけど効果なし・・・
ちなみに我が家はガスオーブン、スチームでないし最高温度280度。でもがんばりますよ!

私はしばらく一本入魂で(笑)

dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-04 (水) 00:35 edit

こんばんは~
コメント有難うございます!

まだまだ発展途上なので、工夫する点はあるのですが。。。
ガスオーブンは蒸気が出ないので難しいですよね!
dayanさんも頑張ってくださいね^^

我が家にもガスオーブンがあるのですが、 ハード系はもっぱらビストロで焼いています。
お互いがんっばりましょうね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/261-e1004f15
Listed below are links to weblogs that reference
発展途上バゲット from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > 発展途上バゲット

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top