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お客様からのクレーム


今日はホテルで製パンの仕事の日でした。

ホテルは分業分業で、今月は成形を主に担当しているんですが、人手が足りない時はトッピングや箱詰めなどもやってます。
今日は急なお休みの人がいて、トッピングと箱詰めの掛け持ちで大忙し!

忙しいのであまり会話のない職場なのですが、今日はちょっとびっくりな会話があったんです。

「ふんわりしっとりしたパン」という売り文句で販売したパンを買ったお客様からクレームがあったらしく、
「ふんわりしっとりしてると書いてあったから買ったのにふんわりしっとりじゃなかった!」ですって
その後、ホテルからの通達でそのパンは店頭から消えたのです。

お客様第一なのはいいけど、なんでそんなに簡単にやめちゃうの~!改良するならともかく、やめちゃうなんて。。。

次はクルミパンの中のクルミがいつもより細かすぎるというクレーム。
注文のパンだったので、全部作り直したんです。

髪の毛が入っていたというクレームがあった時は、再発防止策として髪が伸びている男性は即散髪、女性は完全に帽子の中に入れることの徹底、1日1回だったコロコロ(絨毯などのホコリや髪の毛を取るための粘着テープがついたローラーでコック服についたホコリや髪の毛を取るんです!)を日に2回にするなど。。。

極めつけは次の日に手渡されたアームバンド。「これは?」と質問すると
「脇の毛が落ちないようにつけてください」ですって!?

私、永久脱毛してるから無いんですけど・・・

でも決まりは決まりなので今もつけてますよぉ。でもコレ結構痛いし、痕がつくんです。

それにしてもホテルのクレーム対応や衛生管理って過剰なまでに徹底されています。
ちょっと違う世界って感じです。
いろんなお客様がいるので、これくらいやらないとダメなのかもしれませんね。




Comments:2

by nemurin URL 2010-08-06 (金) 16:32 edit

こんにちは。お客様っていろんな人がいるので
えー!!!そんなこと?っていうクレームされる方も
いらっしゃいますよね・・・

ところでconcent market無事行けて、8種類くらい買いました♪同じベーグルもバナナとチョコがちゃんと両方感じられておいしかったです。

冷凍して一人で!!!ちびちび楽しんでいます♪

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-07 (土) 00:11 edit

こんばんは~^^

そうなんです。
ほんといろんなお客様がいますよね。

クレームの対処の仕方もお店によって
様々です。クレームを言われたからといってすぐその商品をやめてしまうのは
どうかと思うのですが。。。

concent market行かれたのですね!
8種類も買われたらしばらく楽しめそう♪

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