手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > 相変わらずなバゲット

相変わらずなバゲット


今回も帯切れ&爆発。相変わらずなバゲット。。。
バゲット2010.08.09
でもなんとなくですが、クープの開きが元気になってきて、失敗だけどちょっと分かったことがあります。

今回は分割後三つ折してベンチタイムをとる時、生地を長めにしておき、成形の時に締めなくても済むように(ころがして長くしなくても済むように)しました。
なので、閉じてほんの少し形を整えただけ。

クープも本来の方法の薄く皮を剥ぐように一回だけ。思うにその方がエッジが薄くてきれいに焼きあがるよな気がします。

内層はこんな感じ。
断面2010.08.09
何箇所か詰まっているところがあるので、コレはこれからの課題。

焼減率は奥の少し長いのが17%手前が21%でした。
細い方が良く焼けるのね。当たり前といえば当たり前なんですが、納得してしまいました。
同じ生地で何回も作っていると、いろんな発見があるな~って。

今、食パンでも色々試しているんです。イギリス食パンが好きなのですが、イーストや砂糖、スキム、油脂の配合を少しずつ変えて食感の違いを比べてます。

流行のもっちり系とは違うけど、さっくり軽いイギリス食パンを作りたいな~




Comments:4

by うさぎぴょん♪ URL 2010-08-09 (月) 23:21 edit

とっても素敵な感じです(*^。^*)
でも~~本人的には違うのですね♪
奥が深い!!
うさは迷子になりそうです。。。。。
ポチ凸!

凄い~\(≧▽≦)丿 by みいぱん URL 2010-08-09 (月) 23:47 edit

私もバゲット焼きたくなって、今まさに今年のスクールのセミナーで習ったリュバンリキッド(液体天然酵母)仕込み中です。

大量の元種をどうするか。陶板も買っちゃったのに。
挫折しないようにコメントしました。
こんなふうな内層に近付けるように私も続きたいです~

うさぎひょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-10 (火) 00:08 edit

こんばんは~^^
嬉しいコメント有難うございます!

最近やっと形が見えてきたんです。

これからもまだ課題があるので、焼き続けます!
いつも応援有難うございます。
励みになります♪

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-10 (火) 00:16 edit

こんばんは^^

コメント有難うございます!
JHBSの夏のセミナーに行かれたのですね。
私は行かなかったのですが、友達がとても美味しくて為になる
セミナーだったって言ってました。

そう、大量に液体天然酵母出来るって聞きましたよ。

いっぱいあるから何回もチャレンジできますね!
またどんなだったか教えてくださいね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/264-59f2597d
Listed below are links to weblogs that reference
相変わらずなバゲット from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > 相変わらずなバゲット

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top