手作りパン大好き!Home > パン教室 > 夏休みこどもパン教室

夏休みこどもパン教室


パンデュースの隣にあるクッキングスタジオChelibro(シェリブロ)主催の夏休みこどもパン教室に行って来ました。
教えてくださるのはパンデュースの米山シェフです。

子供達もシェフも楽しそう♪
夏休みこどもパン教室2010
親は付き添うだけで粉合わせから手捏ね、成形まで子供達だけで作ります。


冒頭で米山シェフが小麦を片手に「パンはこの小麦を粉にして、その粉で作られているんだよ」と言う説明からスタート。
子供達の前で米山シェフが手際よくデモンストレーションをしていると

子供:「シェフ、上手だね。パン屋さんになったら?」
シェフ:「そう?! うん、なろっかなー」ですって^^;

子供ってほんと無邪気でかわいい~
こんな会話をしながらもみんなちゃんと米山シェフの言う事を聞いて頑張ってコネコネ。

さすが我が息子、目にも留まらぬ手捏ねの速さ!
目にも留まらぬ速さ
って、ただのピンボケで~す(笑
最年長だったので、一番最初にこね終わってました^^


作ったのはお野菜たっぷりパンとマンゴーメロンパン。
生地は水は使わず、粉、ドライイースト、グラニュー糖、塩、卵、バターだけ。
生地を2つに分けてお野菜パンとメロンパンにします。

お野菜たっぷりパン。
野菜たっぷりパン
ズッキーニ、パプリカ、レッドオニオン、ブロッコリー、芽きゃべつ、じゃがいも、とうもろこし。
どのお野菜もそれぞれ蒸したり、焼いたり、茹でたりして下ごしらえされています。
野菜の甘さが感じられてとってもおいしいかったです

マンゴーメロンパン。
マンゴーメロンパン
子供達が作りやすいように、仕上げ発酵させてからマンゴーのクッキー生地をのせて粉糖をふって焼いてます。
中には軽くドライにしたマンゴーが入ってたりして子供パン教室とは思えない手の懲りよう。さっすが~!

試食は米山シェフが作ったマンゴーメロンパンとお野菜パン、ソフトドリンクと特製スープまでいただきました。


この夏休みこどもパン教室、去年は予約が取れず、今年は予約を取るのに携帯と固定電話を駆使し交互にリダイヤルすること88回。
なかなか予約の取れない人気イベントなんです。

子供達が作ったパンは全部持ち帰りできる上に米山シェフが作ったお土産パンをいっぱいもらって参加費2,000円!
このお値段はもうボランティアですね。

息子もとっても楽しかったようで、パパにパンのことをたくさん話してました。
夏休みの楽しい思い出の1つになったかな?

この教室がきっかけで将来ブーランジェリーが誕生したらステキだな~!




Comments:6

楽しそう! by みいぱん URL 2010-08-12 (木) 00:21 edit

私も今日親子教室を家でしました!
子ども相手は時間通り進まないし、何もそんなにしんどい分野に手を出さなくても・・・なんてごもっともな意見もありましたが、違うんですよね!子どもの笑顔がみたいから。自分の作ったきっかけでこの子たちの将来に何か影響があるかも!なんて考えるとすごくワクワク!お金もうけじゃないんです。
素敵な教室ですね。近かったら絶対行きたいのに。
酵母頑張って完成してバゲット挑戦しました。結果は悲惨先生みたいに出来ない~
クープ全く入らないっす。反省点あり失敗あり。でもくじけず頑張ります。ブログみて元気&やる気でました。ありがとうございますo(^-^)o

by うさぎぴょん♪ URL 2010-08-12 (木) 00:36 edit

とても素敵な教室があるんですね♪
楽しそう(*^。^*)(*^。^*)
そしてパンは本格的!
メロンパンとっても美味しそうです!
ポチ凸!

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-12 (木) 17:41 edit

こんにちは~

みいいぱんさんも子供パン教室開かれていたのですね。
すごい!パワーいりますよね^^

私も次男の友達を集めてやろうかと思っていたのですが、
次男が恥ずかしいって却下されてしまいました。

酵母バゲット残念な結果になってしまったのですね。。。
私も泣きたいくらいいっぱい失敗してましたから^^;
気持ち分かりますぅ。。

でも諦めずに頑張っていたらきっといいバゲットが焼けるようになりますよ!
ファイトですo(^-^)o


うさぎひょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-12 (木) 17:45 edit

こんにちは~

子供達の笑顔がとってもステキで、夢中で生地をこねている姿がほんと
かわいかったです。

味も見た目も本格的でとてもいいパン教室でした♪

by moamam URL 2010-08-13 (金) 06:15 edit

はじめまして。いつもは読み逃げです^^すみません。
とても行動力とスタミナのある方だなぁと思って尊敬しています。うちもパンレッスン参加していました~!
びっくりです。あのお値段、本当にボランティアです。私が受講したいくらいでした。シェフのパンへの愛も感じられすべてが参考になるレッスンでした。また遊びにきます^0^

moamamさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-13 (金) 14:53 edit

moamamさんこんにちは~(^O^)

子供パン教室にいらっしゃったんですね!びっくりしました(=^▽^=)
ブログも見てくださってたなんてありがとうございます!

子供以上に見ている私が楽しんでいたかも。お土産のパンもおいしかったですね!
またまた米山シェフのファンになりました(*^o^*)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/265-a94c1205
Listed below are links to weblogs that reference
夏休みこどもパン教室 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン教室 > 夏休みこどもパン教室

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top