手作りパン大好き!Home > 手作りパン > フロランタンとクロックムッシュ

フロランタンとクロックムッシュ


この時期、我が家の冷蔵庫、特に野菜室と冷凍庫はいっぱいいっぱい。
多分、どの家庭でもそうですよね?

粉はできるだけ野菜室に入れてるんですが、フランスパン粉3種類、ライ麦粉、アーモンドスライス、食パン粉と本当に野菜室?って思われるくらいパンの材料で埋め尽くされてます^^;

冷凍庫にはさいの目チーズにエダムチーズ、あんこにバターが4個、アーモンドプードル、セミドライイースト。。。
冷凍食品はほとんど買わないので、なんとか入っていますが、ここにアイスが入るともういっぱい!
冷凍しているバゲットや食パンを出さないと他のものが入らない。。。

なので、バゲットは切り刻んでフロランタンにしちゃいました。
フロランタン2010.08.21

生クリーム、グラニュー糖、蜂蜜、バターを鍋に入れて沸騰させた中にアーモンドスライスを入れるだけ。
それを乾燥させたバゲットにヘラで塗って170℃のガスオーブンで12分くらい焼きます。
すぐに取り出さず、オーブンの中にしばらく放置します。
その方がカリっと焼けておいしいんです。

焼きあがると香ばしい香りについ手が伸びて。。。半分くらい一人で食べちゃいました

食パンはお昼にクロックムッシュにして食べました。
クロックムッシュ2010.08.21
チーズとベシャメルソースがとろ~り
次男に「おかわり!」とせがまれましたがベシャメルソースが足りなくて。ごめんね~

これでなんとか焼いたパンをストックしておくスペースを確保出来ました^^
また明日から食パン焼くぞ~!





Comments:2

by うさぎぴょん♪ URL 2010-08-21 (土) 18:44 edit

フロランタンってお店のしか食べたこと無いよ~~♪
とってもおいしそうに綺麗ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
クロックムッシュもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
そろそろパン焼きたい!!
ポチ凸!

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-21 (土) 21:41 edit

こんばんは~(^^)/

まだまだ暑いのでパンを焼くのは大変ですよね。

我が家は2階がキッチンなので、2台のエアコンフル回転でも
なかなか日中は室温が下がりません^^;

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/269-835e53c5
Listed below are links to weblogs that reference
フロランタンとクロックムッシュ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > フロランタンとクロックムッシュ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top