- 2010-08-23
- 製パン修行
洗い場、分割後の丸め、サンドイッチのお手伝い、パンのトッピングに計量など。
この時間、本当なら眠いはずなのに、お手伝いできるのが嬉しくて目はランランと輝き全然眠くないんです。
私って夜型?それとも朝型?2時半起きって妙な感じ。
今日も1本だけ作らせてもらった長さ30cmのミニバゲット♪

内層はこんな感じ

粉はジェニーをメインに、ドヌール、グリストミルのオリジナルブレンド。
30分ごとにパンチ3回、60分パンチ60分とパンチで生地を仕上げていきます。
こうしているのは、小麦のうまみを引き出すためと、師匠が一人で仕込み、成形、焼きをするために、それぞれの過程が重ならないようにタイムテーブルを組んでいるんからなんです。
師匠のお店のオーブンは「武蔵」。
関西だとコム・シノワ、ビゴ、タケウチ、ア・ビアント、パンデュースなどの有名店が武蔵を使ってます。
特にハード系のパン向きで火力自慢のオーブン。
炉床板には溶岩石が使用されているので、一見普通のオーブンのようですが、実は石釜。
全然手が出ないけど憧れるなぁ~。
味の方は、中はしっとりクラムはパリッとしていて、いつも変わらず美味しかった~
今日のフクシマ師匠のワンポイントアドバイス。
・バゲットの成形の時は完成したバゲットをイメージしながら成形すること。
・ベンチタイム後、生地のガス抜きの時に手のひらの力加減できれいな楕円形に整えておく。
この段階で修復しておくことが形のいいバゲットを作るポイントなのだそう。
師匠の成形は一本いっぽんいつも丁寧で、パンへのこだわりを感じます。
毎日変わらない味をキープするのはとっても難しいと思うんですが、ぶれないところがさすがプロ。
今日もエッジの立った美しいクープのバゲットが沢山お店に並んでいました

![]() ほんのり甘くてもちもち[チャック袋]フランスパン用小麦粉 ジェ... 価格:588円(税込、送料別) |
- Newer: 焼きカレーパン
- Older: フロランタンとクロックムッシュ
Comments:10
- by うさぎぴょん♪ URL 2010-08-23 (月) 10:11 edit
修行良いですね♪
バケット完璧で美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
憧れちゃいます!
ポチ凸!- by みいぱん URL 2010-08-23 (月) 12:18 edit
はあ~!良い出来ですね~o(^-^)o
内層も美味しそう~。私もこんなの焼きたいなあ。成型のポイント気をつけてみます。
私は本当にまだまだです。
でも作るのがおもしろくて。暑くて大変ですが頑張ります(^O^)
ブーランジュリーさんも身体に気をつけて頑張って下さい。(^_^)v- by nemurin URL 2010-08-23 (月) 17:54 edit
バゲット素敵ですね~。
明日はいよいよ病院の日、かなり憂鬱なはずなのにパン屋による!と言うわくわくのおかげで気が紛れています♪電車に乗って泉大津まで辿り着けるかも不安ですが頑張ってお店探します。- うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-23 (月) 23:21 edit
こんばんは^^
うれしいコメント有難うございます。
バゲットはきっと生地がよかったんです。
私もぶれないでいろいろなパンが焼けるようになりたい!- みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-23 (月) 23:24 edit
こんばんは~
嬉しいコメント有難うございます!
フクシマシェフが目の前でされる通りにまねたので、
すごくわかりやすかったんです。
暑いとパンを焼くのは大変ですね~
好きでないと出来ません^^
お互い頑張りましょうね!- nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-23 (月) 23:27 edit
今晩は!
泉大津からは相当遠いと思います。
大丈夫でしょうか?
あまり無理しないでくださいね。
- by nemurin URL 2010-08-24 (火) 21:17 edit
こんばんは♪
フクシマさんのバゲット買ってきました♪
病院のある泉大津から帰りは主人が車で迎えに来てくれたのでナビを頼りに行きましたが、かなりの住宅街の中できょろきょろしながらなんとか行けました。
1時半くらいに行ったし、今日は忙しくて・・・ってくりくりおめめの女性が言ってらっしゃったので奥さまでしょうか。
すっごく素敵なお店でした♪
バゲットとお勧めのライ麦チョコパンは買えました♪
今日は検査の為大量に水を飲まされたのでまだちびっとしか食してませんがいい香りのパン達でわくわくしています。
ミルクフランスに使われているフランスパンもしっかりハードな本格フランスパンだったのでびっくり。でもおいしかったのでバゲットも楽しみです♪- nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-24 (火) 23:23 edit
こんばんは~^^
フクシマさんのお店、無事につけてよかったです。
ミルクフランス私も大好きよく買いますよ。
あんこと抹茶の方もおいしいです♪
目のくりっとした女性はバイトの方なんです。- by nemurin URL 2010-08-25 (水) 13:48 edit
バイトの方だったんですね(笑)
ご近所の子なのかキッチンを見学されていたし、何もお話せず目だけはキョロキョロしてたと思いますが(^-^;
ささっと帰ってきたので勘違いしちゃいました。
まだまだ暑く自宅でオーブン使うのがつらいですが、今日は教室の復習します♪
ブーランジェリーさんも修行頑張って下さい。- nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-08-26 (木) 06:36 edit
おはようございます(^_^)
ちゃんと教室で習ったパンを復習されるなんてすご~い!
まだまだ暑い日が続きそうなので、パンを焼くのは大変です。
頑張ってくださいね。
Trackback+Pingback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://blog.breadio.jp/tb.php/270-7971e4e3
- Listed below are links to weblogs that reference
- ミニ・バゲット from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ