手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 気分転換

気分転換


またまたイギリス食パンを作ったんですが、やっぱりカマ伸びがイマイチ。。

気を取り直してもう一回焼こうかなって思ったけど、何回やってもダメな気がしたので、ブレンドの魔術師フクシマ師匠に相談しに行ってきました。
私がイギリス食パンに使っている粉はスーパーカメリヤとデジャンデールなんですが、師匠によるとどちらもモチッとした食感になるそう。知らなかった~

「縦伸びのスーパーキングと軽さを出すためのリスドオルでやってみては?」とアドバイスをもらいました。
早速、粉を買わなくっちゃ。。。

それと焼く時の下火を効かせると縦に伸びるとのことなので、銅板を使ってみよう!
あと過発酵にも気をつけてっと。

イギリス食パンが失敗続きなので、気分を変えてブリオッシュ系のブドウパン「クーゲルホフ」も作りました。
クーゲルフォフ2010.09.02

イマイチなイギリス食パンは遠~くに置いておきました。恥ずかしいので

クーゲルホフはクグロフの事。ドイツ、オーストリアなんかで作られるスイート生地で、真ん中にある僧侶の帽子(クーゲル)が語源。
生地には全卵、卵黄、生クリームやラム酒が入っていて、バターも25%入ってます。
歯切れのいい生地なので、お菓子感覚でティータイムに食べてもよさそう。

沢山作ったので、いつもお肌のお手入れに行っているモイスティーヌのサロンcomfyさんに差し入れしてきました。


パン屋さんの厨房って結構乾燥してるんです。
力仕事も多くて身なんかかまってられないけど、しっかり保湿しておかないとシワの原因になるもんね。
でも、こんな毎日を送っているのに、ファンデーションを塗らなくてもいいのはモイスティーヌのおかげです。

パン屋のアルバイトのアラフォーのおばちゃんだってキレイでいたいのだ!!




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/275-fa72ee97
Listed below are links to weblogs that reference
気分転換 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 気分転換

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top