手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 大人チョコのライ麦パン

大人チョコのライ麦パン


フクシマ師匠に教わったライ麦パン2種(大人チョコのライ麦パンとパン・ド・セーグル)を焼きました。
ライ麦2010.09.14

師匠のレシピはコム・シノアの西川シェフから教わったレシピをアレンジしたそう。
前日にライ麦と水、フランスパン粉をよく混ぜて、一晩冷蔵庫で置いたものを翌日にスーパーキング、インスタントドライイースト、水、塩と合わせてミキシングします。

師匠はドヌールというフランスパン粉を使っていましたが、手に入らなかったのでそれに良く似たデジャンデールを。
スーパーキングの代わりにJHBSの菓子パン粉を使いました。

ライ麦は水と混ざりにくいので、ミキサーボウルについた生地をカードで何回も落としては混ぜるようにまとめていきます。こねすぎは禁物!

ライ麦といえば酸っぱいイメージがあるけど、写真右のパン・ド・セーグルはライ麦45%で酸味はほとんどなく、でもライ麦の味がいい感じ♪
大きなお皿に生ハムとカマンベールチーズ、レタス、トマトを並べて、子供たちと好きなものをサンドして食べたんですが、すごく美味しかったな~

師匠のお店では、このパン・ド・セーグルにスモークチキンとサニーレタスなどを挟んでサンドイッチにしたり、スモークチキンにマヨネーズをかけてたっぷりの青ねぎの小口切りをのせたタルティーヌにして売っています。
毎週日曜日はこの2つを必ず買って帰ってるかも。。。


こっちは大人チョコのライ麦パン。
チョコ2010.09.14

生地にココアとチョコチップを混ぜています。
生地は甘くないんですが、中に入ったチョコがトロ~っと溶けてちょうどいい甘さ加減
ライ麦の生地とチョコって相性がいいんですね!知らなかったわ。

チョコチップ以外に製菓用のアーモンドチョコも入れたんですが、う~ん、アーモンドチョコはちょっと甘すぎ。
バトンチョコの方が大人向けだったかな。。。

家族にも大好評だったので、材料を買えてまた作ろうっと!



Comments:8

by nemurin URL 2010-09-15 (水) 17:01 edit

こんにちは。
大人チョコライ麦パン売ってるのとまったく同じですね~。
買いましたが、コーヒーと頂いたらとってもおいしかったです。
サンドは前回なかったのですが、サーモンとマヨとネギなんて最強ですね♪

パン屋さんもそろそろ秋の新作が出ていてついつい買いすぎちゃいます。自分でもぼちぼちパン焼きエンジン掛ってきました♪頑張るぞ~。

by dayan URL 2010-09-15 (水) 18:16 edit

こんばんは!

セーグル大好きです~

チョコと合うんですか?しかもライの生地にココアまで!!
絶対試してみます(^^)v

それにセーグルと生ハム、カマンベールって・・・
食の英才教育じゃないですか~!

私の子供の頃って、ぱさぱさのパン生地のジャムパンやクリームパン、食パン(しかも山じゃなく角のみ)給食のコッペパンに豆とかレーズンとか入ってた日にゃ、超ラッキーな時代。

今のこんなパンブームを誰が想像したでしょう。って一部のパンオタだけか、盛り上がってるの・・(^_^.)

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-09-15 (水) 22:24 edit

こんばんは~^^

いえいえ、自宅ではやっぱり限界があり、皮が焼きたてはパリッと
していますが、時間が経つと。。。

ココアの量が若干少なかったので、今度増やしてみます。

最近、朝晩は涼しくなって、パンを焼くのにいい季節になって来ましたね。

dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2010-09-15 (水) 22:28 edit

こんばんは^^

セーグル好きなんて、dayanさんもパンオタですね~

チョコとライ麦、すごく合いますよ~!
ぜひ試してみてくださいね。
サンドも♪


by takako URL 2010-09-16 (木) 00:38 edit

ライ麦とチョコって合うんですね~。
意外な発見。
パンの断面が、ほれほれ食べたいだろ。。。
って語りかけてきて、かなり胃袋が刺激されてます。
こんな時間なのに(TT)
セーグルのサンドも美味しそう~(^^)

たまりません by みいぱん URL 2010-09-16 (木) 17:50 edit

見ただけでよだれがでそう!大人チョコライ麦・・・いいですね!
食べた~い!

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-09-16 (木) 23:09 edit

こんばんは(^-^)/
このライ麦のチョコパン、今マイブームなんです。
甘すぎないからいくらでも食べれるちゃいます。

takakoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-09-16 (木) 23:17 edit

こんばんは~(^O^)/ライ麦パンって自分で作るまでは苦手だったんですが、このライ麦パンは本当に食べやすいんです。サンドイッチはもちろんクリームチーズを塗るだけでもおいしいし(b^-゜)
次回はもう少し気泡のある内そうを目指します

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/284-ff8681cb
Listed below are links to weblogs that reference
大人チョコのライ麦パン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 大人チョコのライ麦パン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top