手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドライアップル

ドライアップル


今日もフクシマ師匠のお店にお手伝いに行ってきました。

今日はバゲットはないのですが、いつも色々な事を教えてくれるフクシマ師匠。
指示は的確だし、私の動きもよく把握されているので、何か間違ったことをしようとするとその前に声をかけてくれます。
多分、私が間違っていることを早くから気づいているのに、私が気づくギリギリまで待っていてくれているんじゃないかな。。。
自分にも他人にも厳しい師匠、でも厳しさの中にやさしさを感じます。

そんな師匠をパティシエの奥様が一歩引いて支えていらっしゃって、ほんとステキなご夫婦。
日曜日だけですが、本当にいい師匠の元で修行させてもらってるなと思います。

フクシマ師匠のお店にはパン以外に奥様が焼かれたロールケーキやサブレ、ガトーショコラ、ラスクなどが売られています。
私はその中でもパンプディングが大好き。
ドライアップル

このプディングの中にはうすくスライスしたバゲットとりんごが入っていて上にはキャラメルソースがたっぷり。
甘酸っぱいりんごが味のアクセントになっていて本当に美味し~!

まだ師匠のお店でお手伝いしていない頃、このプディングを買ってあまりの美味しさに真似して作ってみたことがあります。
その時はりんごを煮たものを入れたんですが、本当はドライアップルだったことが判明。
なるほど、だからりんごの味が濃くて美味しかったんだ。。。

ドライフルーツはいろいろ売られてますが、私自身、ドライアップルは聞いた事がなくて。。。

今日はそのドライアップルを分けてもらってきました♪
そのまま食べても甘酸っぱくてすごく美味しい~!

お店では以前、このドライアップルをクリームチーズと一緒にバゲットに入れて売っていたそうです。
聞くだけで美味しそう~!食べてみたかったなぁ。

ドライアップルは焦げやすいらしく、小さく切ってブランデーやラム酒、カルバドス酒なんかにつけてから使うといいそうです。

このドライアップルと天然酵母を使って何を作ろうかなぁ… なんてことを考えている時が一番楽しいかも。

お店のドライアップルとは違うけど、こっちも↓見るからにおいしそう~




Comments:4

by dayan URL 2010-10-11 (月) 21:08 edit

こんばんは~!

まぁ、師匠の奥様はパティシエなのですか!ステキ~!

パンプディングっておいしいですよね(^.^)
師匠のバゲット入りとは、ナント贅沢な(笑)
ドライアップルの甘酸っぱい感じと、もう想像しただけで
絶対合うと思うーーーーー!

いろんなヒントがもらえるのもいいですね。
おかげさまで、こちらもラッキーでーす!

by takako URL 2010-10-11 (月) 22:58 edit

ドライアップルですか~。
お酒に漬けて使うと、焦げにくいのですね!!
なるほど。今度やってみようっと♪
風味も良さそうですね(^^)
一度、フクシマ師匠のお店に行ってみたいと
激しく思ってしまいました☆

dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2010-10-12 (火) 00:30 edit

こんばんは~^^

ほんとステキなご夫婦でうらやましい。。。

フクシマ師匠のパンプディング、ドライアップルを入れるって発想が
すごいなって。
いつも勉強させてもらってます。


takakoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-10-12 (火) 00:35 edit

こんばんは!
ドライアップル、気がつくとなんだか減っているんです。。。

早く使わないとなくなってしまう~^^;
そのまま食べても美味しいので、つい手がのびてしまうようです。

フクシマ師匠のお店、機会があればぜひ!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/295-9737d5be
Listed below are links to weblogs that reference
ドライアップル from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドライアップル

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top