手作りパン大好き!Home > 手作りパン > カリフラワーと動物たち

カリフラワーと動物たち


今日は私が習うJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の教師向けメニュー最後のレッスンでした。
先月、私が教えていた生徒さん達が上級レッスンを修了されたのを機に自宅パン教室を辞めたので、私としても一区切りする意味で、教師メニュー途中ですがJHBSを辞めることにしました。

今日、最後に作ったパンは・・・カリフラワー?!
カリフラワー

生地にはなんとカルピスが入ってるんです!味はしないけど。。。
乳酸菌効果で歯切れが良く、卵や砂糖も結構入っていてリッチな感じ。
材料に上新粉が入っているのでカリフラワーのような割れ方をするんです。

隣にあるのは非常食の「かんぱん」
動物の型で一つ一つ抜いて作りました。結構かわいい^^
夫が「ビールにピッタシ」とかなり気に入った様子。

JHBSも今日で最後かと思うと寂しい気もします。
これまでに本当に沢山の種類のパンを習えて勉強になりました。
製パンの専門学校でアシスタントをしていた時も、パン屋さんで働いている時も、いろんな種類の生地や成形やコツを教わることができて、自分ノートが宝物になってます。
これからは自分レシピを増やしていきたいな。




Comments:6

ちょっぴり寂しいけど、お疲れ様です(^_^)v by みいぱん URL 2010-11-02 (火) 08:46 edit

私はまだ習ってないけど、面白いパンですね。カンパンのほうがとても気になります!

JHBSで、いつかセミナーとかで、お会いしたかったです~(*^_^*)
でも、夢を実現させて、お店できた時は、絶対お邪魔したいと思ってます。o(^-^)o
潔く決断して、行動する姿勢が、凄いなあ。
ブーランジェリーさんに私はパンの事だけじゃなく沢山学んでます。

by gorshu URL 2010-11-02 (火) 22:51 edit

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログを拝見していています。
私も自宅でパン教室を開いており、いつかお店が開けたらと思い、カフェで修行中です。
すごく前向きに頑張っておられる様子をブログから感じながら刺激を受け、勉強させていただいております。
これからも訪問させていただきますね!
お店開店の夢、実現されるよう応援しています。

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-11-02 (火) 23:50 edit

こんばんは~^^

このカンパン以外に美味しいんです。
つい,
つまんで食べちゃいます。
ベンチタイムもないので作るのも簡単。

小さなお子さんとも楽しく型ぬきできそうです。


gorsyuさんへ by ブーランジェリー URL 2010-11-03 (水) 00:08 edit

こんばんは^^

コメント有難うございます^^
gorsyuさんも自宅でパンでパン教室されているのですね。

カフェもいいですめすね♪
私も少し興味があったんです。

こからも気楽に遊びに来てくださいね^^

by tonomasa URL 2010-11-04 (木) 09:20 edit

南の島より、いつも楽しく拝見させて頂き、ありがとうございます。
`自分ノート´・・ご熱心な(熱いっ!笑)ブーランジェリーさんなので、
盛りだくさんなノートになっていることでしょうね。

わたくし事ではありますが、私も将来はこの石垣島の土地で、小さくても自分のお店を持てたらなぁー☆
と夢みています。10年後くらいを見据えて、今を頑張れたらなぁ・・と♪
(ちなみに・・8、6、3歳の子供がいます。私は32歳です~)

いつも揺らぎ無い感じで前進されているブーランジェリーさんのブログは、とても励みになります。
(私にはとても専門的で、足元にも及びませんが・・笑)

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2010-11-04 (木) 23:05 edit

いつもブログを見ていただいて有難うございます。

石垣島はまだ暖かいのですか?
大阪は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

そんな大げさなものではないのですが、すぐ忘れてしまうので
記録として残しています。
捏ね上げ温度や発酵時間、その日の室温など。
後食べた乾燥や焼減率なんかも書いておくと参考になりますよ。

tonomasaさん、まだまだお若いから時間が十分あってゆっくり着実に進んでいけそうで
うらやましいです。
夢の、海の見えるパン屋さん(って勝手に想像してすみません)
叶いますように。。。

少しでもこのブログを見に来てくださる方たちの励みに慣れればと思っています。
これからもよろしくお願いします♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/304-d9b4300f
Listed below are links to weblogs that reference
カリフラワーと動物たち from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > カリフラワーと動物たち

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top