手作りパン大好き!Home > 手作りパン > レーズン酵母山食

レーズン酵母山食


最近ハマっているレーズン酵母の山食。

山食2010.11.13
今回のレーズン酵母山食は朝の6時から仕込んだのですが、最近の寒さで室温ではなかなか発酵せず、途中から発酵器に入れました。

室温17度で2時間おいた後、発酵器を30度設定で約2時間発酵。その後パンチをしてまた発酵器に入れて約2時間半くらい。

1斤型で焼くのに275g×2で分割。
ベンチ40分後、成形はしっかりめに丸め、中央寄りに2つくっつけて型に入れました。
ホイロ36度で約2時間。焼成はガスオーブンで200度予熱、180度に下げて30分。
真ん中も割れていい感じに焼きあがってよかった!

山食カット2010.11.13
クラストも薄くて中はふんわ~り。
小麦のいい香りがして早く食べたい!って思うけど、ブログのため冷めるのを待って写真撮らなきゃ。
切って写真をバシバシ撮ったら、もう待ちきれなくて発酵バターを塗って食べる食べる。
あ~至福の時。これだからパン作りは止められません^^

そして夕食はおかずだけにしてお米をガマンするのであった。。。




Comments:2

by dayan URL 2010-11-14 (日) 21:28 edit

ブーランジェリーさん、こんばんは!

今度の山食はいつもと顔が違いますね。
これも窯伸びがいい感じで、焼色もいい感じで
おいしそうです!!!

質問でーす。

生地量は275gを二個とのことですが
はじめに捏ねる粉量はどのくらいですか?
本などには280ぐらいで出ていますが
自家製酵母だとちょっと足りない気がするんですが・・・

dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2010-11-14 (日) 23:43 edit

こんばんは。dayanさん^^

嬉しいコメント有難うございます

生地の総重量は綺麗にとれば559gなので、ちゃんと分けたら1個あたり279g
は取れる計算になりますね。

1斤ケースには280g×2くらいがちょうどいいみたいですね。


Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/309-3de97fdc
Listed below are links to weblogs that reference
レーズン酵母山食 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > レーズン酵母山食

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top