手作りパン大好き!Home > 手作りパン > シュトーレン試作中

シュトーレン試作中


前に漬け込んだフルーツがいい感じに出来上がったので、ホテルのレシピを参考にシュトーレンを試作してみました。

シュトーレン2010.11.27[1]

強力粉、牛乳、水、セミドライイーストで中種を作り、1時間発酵させます。
その後、バター、砂糖、塩、ローマッセマジパン、強力粉、スパイス類、アーモンド、ミックスフルーツを混ぜこみます。

550gで作ってみたら大き過ぎた・・・まるでオムライスみたい

味はというと、スパイスの香る大人のシュトーレンって感じ。
私的にはかなり気に入りました。

ただ、このレシピ、重めのシュトーレンに仕上がっているので、もう少し軽い食感に変えようと思っています。
卵黄を入れて、本種を準強力粉に変えてみようかと。
まだまだ完成にはほど遠いですが、おいしいシュトーレンができるといいな。。。


話かわって、今週はパンの販売のイベントが2つもあって大忙し。
仕事が休みの日はイベント用のパンを大量に焼いています。

1つは私が使っているモイスティーヌさんのサロンのイベントで今週火曜日に終わりました。

もう1つは12月4日土曜日、チャリティーバザーに参加してパンを販売します。
茨木市の市民会館(ユーアイホール)というところであります。
お近くの方は是非お越しください



Comments:4

by tonomasa URL 2010-12-03 (金) 13:23 edit

シュトーレンは作る方によって、口どけや食感、味もさまざまな気がして、私はコレッ!といったものに巡りあえたことが無い気がします。
(本当においしいと思えるものを食べたことが無いせいか、パサつくイメージが先行してしまい、自身でチャレンジしたこともないのです…)
ブーランジェリーさんは、フルーツもお手製なので、やりがいがおありでしょうね♪
とってもおいしそうに見えますっ!
私も一度はチャレンジしてみたいです。

イベント、がんばって下さいねぇ~☆(ほんと、近かったら足を運びたいで~す♪)

by takako URL 2010-12-03 (金) 19:55 edit

ついに!!
あの漬け込みフルーツが登場ですね~♪
真っ白に化粧されたシュトーレンが美味しそうo(^-^)o
最近は、スパイスの効いたタイプが美味しい♪って思うようになってきました。
ドッシリも軽いのも、全部食べ比べたいです~。
じゅるり☆

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-04 (土) 18:54 edit

今回、自分レシピを作るため、シュトーレンのレシピをいろいろ
調べたのですが、沢山あって自分の好みのものを探すのに苦労しました。

一つベースになるレシピから自分流にアレンジしていくのって、
大変ですが楽しかったです^^

tonomasaさんも自分のお気に入りが見つかるといいですね!

takakoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-04 (土) 18:59 edit

フルーツを漬け込んでいるときからシュトーレンを作るのを楽しみにしていたので、
なんとか形になって喜んでます^^

私も最近、スパイスの効いたシュトーレンの方が好きになってきました♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/317-c525559a
Listed below are links to weblogs that reference
シュトーレン試作中 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > シュトーレン試作中

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top