手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > ミキサーボウルと粉の分量のバランス

ミキサーボウルと粉の分量のバランス


今日は早く仕事が終わったので、家に帰ってからバゲットを焼きました。

最初のクープ(手前)が長すぎたので最後のクープが短くなっちゃった。。。
バゲット2010.12.8

ストレート法とはいえ、約5時間半くらいかかります。
焼きあがったのは9時半ごろ。
夜の室内って写真が綺麗に撮れません

先日、師匠に見てもらったところ、
「生地ダレの原因は捏ねが足りないのが一番の原因じゃないか? ミキサーの大きさに対して粉の量が少な過ぎて上手く捏ねることができていないのでは?」
とのアドバイス。

私は普段キッチンエイドを使っているんですが、いつも粉量300gで作っていたのを今回は500gにしてみました。
加水は70%です。

そしたらなんと、ミキシング中、何回も底かきしないといけなかったのが、生地がちゃんとハネに絡まってくれていい感じに捏ね上がりました。今までと明らかに違う
ホイロ後の生地ダレが全然マシになりました!

確かにキッチンエイドのマニュアルには500gの粉が最適と書かれてあるんですが、ちょっと多いなと思ってずっと300gで作ってたんです。

ミキサーボウルと粉の分量のバランスって、いい生地をつくるのに大切だったんですね。
気づかなかった。。。



キッチンエイド買うならこの店が一番安いっ!




Comments:2

by スジン URL 2012-04-21 (土) 16:47 edit

キッチンエイドのKPM50を買ったばっかりで、私も粉250~300gで試しに何回か作ってみましたが、とても生地のまとまりがわるくてすごくがっかりしていたんです。 この機械をどうしたらうまく使えるのだろうと検索を重ねてこの記事を見てヒントをもらいました。 早速粉500g~600gでやってみます!
(少し日本語が不自然のようでもご理解を~少し日本に住んでいた外国人なんです^^;)

スジンさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-04-30 (月) 08:52 edit

こんにちは^^

日本語、とてもお上手ですね!

キッチンエイドを購入したての時はなかなか自分の思う生地が出来なくて苦労しました。
特にパン生地は少なすぎても多すぎてもうまくいきません。

生地の種類によって最適の分量は違うと思うのでいろいろやってみてくださいね。



> キッチンエイドのKPM50を買ったばっかりで、私も粉250~300gで試しに何回か作ってみましたが、とても生地のまとまりがわるくてすごくがっかりしていたんです。 この機械をどうしたらうまく使えるのだろうと検索を重ねてこの記事を見てヒントをもらいました。 早速粉500g~600gでやってみます!
> (少し日本語が不自然のようでもご理解を~少し日本に住んでいた外国人なんです^^;)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/320-185a256b
Listed below are links to weblogs that reference
ミキサーボウルと粉の分量のバランス from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > ミキサーボウルと粉の分量のバランス

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top