手作りパン大好き!Home > 手作りパン > イモ虫チャバタ

イモ虫チャバタ


今日もフクシマ師匠のところにお手伝いに行ってきました。
今朝、車で出かける時の大阪の外気温3℃!寒~い!

さて、今日はチャバタの成形をさせてもらいました。

チャバタ2010.12.19

なんかイモムシみたい。。。

本当は同じ太さで成形しないといけなかったのですが、私が持って帰る用なので好きに成形していいよって師匠に言われ、自然とバゲットの成形になってしまいました手が勝手に。。。。

クープの入れていないバゲットのように見えますが、チャバタは生地にオリーブオイルが入っています。

本来のチャバタの成形は生地を平らにしてスケッパーで切りっぱなしの状態なのですが、お店のチャバタは、イタリアンレストランからの注文で作られているので、切ってお客様に出しやすくするためにバゲットのような成形になったそうです。

内層はこんな感じ。

チャバタ断面2010.12.19

オリーブオイルを混ぜ込んでいるので、しっとり柔らかくてバゲットよりも歯切れがいいです。

今夜はこのチャバタをチーズフォンデュにしていただきました。

チーズフォンデュ2010.12.19


チーズフォンデュは我が家の冬の手抜き料理。だって好きな野菜とウインナー、パンがあれば出来るんですから。
今日は、一口大に切ったささみのフライと下茹でしたじゃがいものフライも具材に加えたところ、子供に大好評でした♪

チーズフォンデュの素などは使わず、いつもシュレットタイプのナチュラルチーズ(ピザ用)160gにコーンスターチ5gと小麦粉5gを足して良く混ぜて、牛乳をヒタヒタになるくらい足して火にかけて混ぜてます。
4人家族なので、これを2回作るとちょうどいいくらいです。
ゴーダチーズを少し加えるとコクがでますよ。


そうそう、主人と一緒に自分達へのクリスマスプレゼントに新しいカメラを買いました。
今まではこんなカメラで頑張ってたんです。
使いこなせるかとっても心配だけど、少しはキレイな写真が撮れるようになれるかな。。。

これで私もカメラ女子?




Comments:4

by tonomasa URL 2010-12-20 (月) 08:21 edit

チャバタ・・初めて耳にしました☆
パンにはホントたくさんの種類、また少しの違いで名称も変わるからおもしろいですね♪

これからの季節、チーズフォンデュがおいしくなりますね~。
ささみとポテトのフライを添えることで、ボリュームが出て子供も喜びそう♪パン、茹で野菜などにプラスして今度我が家でも試してみます♪
(クリスマスのメニューにしてみようかな・・☆)

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-21 (火) 00:08 edit

チャバタは私もパンを習うまでは知りませんでした。

まだまだ知らないパンがありそうでこれからもいろいろな
パンにチャレンジしたいな。

チーズフォンデュって簡単で栄養もあるので、冬の鍋料理同様、
よくします^^

ささみフライはヒットでした!

by nakajima URL 2010-12-21 (火) 22:21 edit

あ~、フォンデュ鍋がまったく一緒ですぅ~(^^)
アルコールランプで雰囲気あるんですよね~。
うちも久々にクリスマスにやろうかな。

nakajimaさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-22 (水) 00:25 edit

まぁ 一緒なんですね♪

クリスマスにチーズフォンデュ、いいですね!
この前、スーパーに行ったらチョコレートフォンデュセットっていうのも
売っていてびっくりしました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/325-c0b3832b
Listed below are links to weblogs that reference
イモ虫チャバタ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > イモ虫チャバタ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top