手作りパン大好き!Home > 手作りパン >


今日はクリスマスだというのに食パンを焼いてます。

山にピキッとしたヒビが入ったときは内層も大抵いい感じに焼きあがってます。
山食2010.12.25

自宅パン教室をしていた時の生徒さん2人が来年3月にJHBSの講師試験を受けることになり、私も教える立場としてはちゃんとできないと恥ずかしいので、最近はよく教室レシピの山食を焼いているんです。

我が家のクリスマスは23日に早々とすませました。
ローストビーフとクリスマスケーキを作り、家族で人生ゲームもしましたよ~
ブログ村を見てたらクリスマスケーキがいっぱい!
どれもとっても華やか、おいしそうー

24日はホテルで仕事をしていました。
ホテルで小林幸子さんのディナーショーがあったので、クルミロールとかぼちゃロール各400個、それとバゲットが数えきれないくらい、いくつ作ったんだろう、もう覚えてません・・・

宴会やパーティーが多いこの時期、宴会販売と言って宴会が終わった後にワゴンでパンを販売してるんです。
その分のパンも焼かないといけないし、シュトーレンなんて、なんと今月600個も販売してるんです!

しかも、クリスマスで一番忙しい製菓に3人応援に行っているので、製パンの社員の人たちは毎日遅くまで残業で大変そう。。。

ホテルの製パンは年中無休。お正月は3日から働きまーす




Comments:7

by dayan URL 2010-12-26 (日) 16:36 edit

こんにちは!!

ホテルの仕事、相変わらずスケールが違いますね(*_*;
お疲れ様です。といっても本日も師匠のところですね?
重ね重ねお疲れ様です~!

山のヒビ割れ、ステキ~!!!
どうしたらあんな風になるんでしょう???
レシピかなぁ・・・
私は山はまだ数えるほどしか焼いたことがないので、
ぜんぜんヒビどころじゃないんですが、いつかこんな山を
焼いてみたいです。

by takako URL 2010-12-26 (日) 22:46 edit

パン業界では、12月が1年で一番忙しい時期なんでしょうね!
シュトーレン600個なんて、もう、想像もつかないですねぇ。
この時期油と砂糖まみれなので、シンプルな物を見るとホッとします。
山食に癒される~☆

dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-26 (日) 23:50 edit

こんばんは~^^

ホテルではほとんどの仕事が流れ作業で次に何をしないと
いけないか考えていないと出来ないヤツと思われてしまいます。。

でもこんなに沢山作っていると、パンを作っているって感じが
しなくなってきてたまに怖くなります。

今日もフクシマ師匠のところでお手伝い行ってきましたよ~
いろいろなことについてアドバイスをして下さるので
毎回勉強させてもらってます!
見ているだけで勉強になります。

takakoさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-26 (日) 23:54 edit

こんばんは!
そうですね。takakoさんが言うとおり今の時期が一番忙しいかも。

忙しい時は忙しくないとパン屋さんもやっていけないんですけど。。。

シュトーレン作り楽しかったですね^^

来年はtakakoさんのシュトーレン食べたいな~

by モコ URL 2010-12-27 (月) 09:19 edit

はじめまして☆
いつも楽しく拝見させていただいております
美味しそうなパンばかりで見とれてしまします!

私も趣味でパンを焼きます
と言っても始めたばかりなので子どもの調理実習みたいな感じです(笑)

パンを焼いていて感じるのですが、自分で作るパンは香りや甘みがないように思います。
本に書いてある分量でやるのですが、いつも味nない食パンになってしまいます。
手作りパンで何か工夫されていることはありますか?
ぜひ教えていただけるとうれしいです。

承認待ちコメント by 2010-12-27 (月) 19:49 edit

このコメントは管理者の承認待ちです

モコさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-27 (月) 22:10 edit

初めまして^^

いつもブログを見ていただいて有難うございます!

本通りに焼いているのにパンの味がイマイチとの事。

本はあくまでも基準なので、生地をこねてみて少し伸びが良くないとおもったら
もう少しこねてみるだとか本ではベンチタイムが15分と書いてあっても
触ってみてまだ生地が緩んでいないならさらに5分置く。といった工夫が
美味しさにつながるのかなって。
私もあまり偉そうな事は言えませんが、本はあくまでも目安だと
考えてみるといいのではないでしょうか?

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/328-70558016
Listed below are links to weblogs that reference
from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン >

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top